おうちにある物で作ってみよう!!

こんにちは〜!

ブログのアンケートで工作やクッキング等を楽しんでくださっている事がわかりました。

そこで、今日は『おうちにある物』で簡単に作れる 工作を紹介します

 

剣玉ではなく『剣リング』を作ってみよう😆
〈材料〉
・新聞紙または広告 3枚
・タコ糸 (糸なら何でも構いません。毛糸とかでもいいですよ。)
・セロテープ

f:id:shigakkan-u-k:20200831161444j:image


〈作り方〉
①新聞紙をクルクルと細長く巻いてテープで留めます。(紙が厚い方が折れにくいです!)

f:id:shigakkan-u-k:20200829155831j:image f:id:shigakkan-u-k:20200829155848j:image


②同じ物を2本作ります。(長さが同じでも大丈夫です。)

f:id:shigakkan-u-k:20200829155901j:image


③長い棒の真ん中より下を折ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200829155928j:image


④折れたら矢印の部分まで持ってきてテープで固定します。

f:id:shigakkan-u-k:20200829155943j:image


⑤もう1本の棒を今作った棒の上に十字の形になるように置き、テープで留めます。

f:id:shigakkan-u-k:20200829160002j:image

 

 ⑥タコ糸を切り、⑤でテープを留めた部分と同じ位置にタコ糸を付きます。

(短めに切ると遊びやすいよ!)

f:id:shigakkan-u-k:20200831161343j:image


⑦残っている新聞紙を使ってリング(輪っか)を作り、端と端をテープで留めます。(紙が薄い方が軽くて入りやすいです!)

f:id:shigakkan-u-k:20200831161309j:image f:id:shigakkan-u-k:20200831161328j:image


⑧リング(輪っか)をタコ糸の先に付けたら完成です!⭐️

f:id:shigakkan-u-k:20200829160027j:image

 

早速 遊んでみました!!
なかなか入らなくて難しいよ〜😣

f:id:shigakkan-u-k:20200831163158j:image

 

けん玉みたいに下から上にすくいあげる感じでチャレンジしたら~!f:id:shigakkan-u-k:20200831163549j:image

やった~!!入ったよ!!😊

おうちの人と作ってみてね。

剣を長くしたり、リング(輪っか)を小さく作って、難易度をあげるのもいいですね。

さあ、みんな おうちの方とつくってみよう。

そして、どっちが先に入るか勝負をしてみてね!!