2020-08-24から1日間の記事一覧

かんすけは5人の友達がいる⁈ ー年中組合宿編ー

始業式の挨拶の中で、年中組の合宿のことに触れました。 これも、子どもたちに対する『しかけ』です。 「園長先生のところにも、かっぱの…あれ?なんていう名前だっけ?かっぱのなんとかっていってたなぁー??」と話すと、明らかに南館から「かんすけ!かん…

2学期がスタート!子どもたちの元気な声が響く!

厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。 始業式は、各保育室で園長先生の話が聞けるように、担任のイラスト紙芝居を見ながら放送で行いました。 「お家の人と約束して、夏休みに自分が決めたことができましたか?」 「夏休みに楽しかったことを思い出し…

年長合宿について

年長合宿について(8月24日現在) 2020年2月。新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が発令され、附属幼稚園の教育活動も立案し直さなければいけない事態になりました。 活動を精選し、実行するにあたっては、私たちが大切にしてきた活動をどうした…

二学期が始まりました

夏休みをいかがお過ごしでしたか? 新しい生活様式の中での夏休みの過ごし方をそれぞれのご家庭で考えてくださるよう『工夫の夏休み』を提案させて頂きました。 今年の夏休みは県を跨いでの移動の自粛、大勢での食事会の自粛。などなど。新型コロナウイルス…