気になる、おねしょ。ー年中合宿編ー

中合宿のリハーサルがありました。
子どもたちはかんすけ登場で、楽しみにしている子も多いですが、中にはおねしょが心配な子(保護者の方)もいると思います。


f:id:shigakkan-u-k:20200828170034j:image

ちょうど今日の中日新聞に記事が載っていました。
夜間オムツを利用する子が増えてきたこと。子どもの精神面や身体的発達も大切にしながら場合によっては、医師に相談もと書いてありました。
まずは、できることを考えてみるのも必要ですよね。

新聞にも生活習慣の見直しから始めるようにと書かれていました。
夕食の味付けは薄めに、寝る前にはトイレに行くことを習慣にすることはもちろん、水分を控えることも必要でしょうね。


f:id:shigakkan-u-k:20200828170058j:image

オムツをすればいいや!と諦めないでこの時期にすこし考えてもいいのかもしれませんね