『なおくんは虫取り名人‼️』

「すごい!すごい!なおくんって!
ありゃーハンターだわぁー」
と、興奮して惠子キャップが編集室に帰って来ました!

暑い日でしたが、虫取りに来ている子どもたちが多く、どんぐりの森へ取材に出かけていたのです。

「あのね、みんな。よく聞いて!
なおくんのせみの採り方はすごいんだよ!
まずね、じーっと木を見て狙いを定めるの。どこにいるかよく分からないのか、持っていた網で木々を揺らして、散らばるせみの行方を確認するんだ。そしたら目測で網の長さを調節して飛んだせみを網で捕まえる!


f:id:shigakkan-u-k:20200806162651j:image

ここからだよ!そしたらね、なおくんの虫かごにはクワガタが入ってたから、そこには入れられない!ということで、リリースしたの!すごいじゃない!こんなせみの採り方、初めて見たわ!!」


f:id:shigakkan-u-k:20200806162927j:image

惠子キャップはさらに追跡。
保育室まで行ったらなんと、クワガタも5匹虫かごに入っていました!
更にそのクワガタのことを図鑑で調べていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200806162717j:image

なおくんは、いつもこうしてお友達を誘って、虫取りに出掛けていました。虫のことも誰よりもよく知っていました。お友だちにも虫の捕り方や生態を教えてあげていました。
自分で採った昆虫でわからないことは調べる。そして友だちにも広める!すごい力だと思います。

そんななおくんは、8月にお引っ越しです(T . T)
寂しいよぉ〜!名人のこと忘れないからね‼️