作っちゃおう!遊んじゃおう!Part3!~おうち時間~

こんにちは☀

 

5月末に幼稚園がスタートし、今日で1学期が終了しましたね(⌒∇⌒)

そして明日からは夏休みです!

今年の夏休みはお出かけすることがなかなかできないと思います。

今回は充実したおうち時間が過ごせるように、ブログで工作を紹介したいと思います!

 

今日紹介するものは、、、

紙コップで作ろう!ジャンピングうさぎ🐰

材料:紙コップ2個(紙のヨーグルトカップでも可)輪ゴム2個 はさみ ペン(クレパス) セロテープ マジック

f:id:shigakkan-u-k:20200804182557j:image

 

作り方:

①紙コップに4か所しるしをつけます。


f:id:shigakkan-u-k:20200804184543j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200804184546j:image



②紙コップの縁から1㎝程切込みを入れます。

f:id:shigakkan-u-k:20200804182707j:image

③輪ゴムを2つ繋げます。

f:id:shigakkan-u-k:20200804182720j:image

④白い画用紙にうさぎの顔を描き、線に沿って切ります。


f:id:shigakkan-u-k:20200804183306j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200804183311j:image

耳などの色を塗りかわいくしてもいいですね☺

f:id:shigakkan-u-k:20200804183319j:image

⑤白い画用紙にうさぎの手を描き、線に沿って切ります。

f:id:shigakkan-u-k:20200804182802j:image

⑥うさぎの顔と手をセロハンテープで貼ります。

 

クレパスやペンでうさぎの服を描きます。


f:id:shigakkan-u-k:20200804183001j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200804182957j:image



 

~~完成!~~

 

草を作ったりうさぎの好きなにんじんを作ってみても楽しいですよ☺

f:id:shigakkan-u-k:20200804183034j:image

それではさっそく遊んでみよう♪

 

紙コップの切込みに輪ゴムを引っかけて・・・


f:id:shigakkan-u-k:20200804183122j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200804183120j:image

ゴムをかけてないもうひとつの紙コップを置き、上からうさぎの紙コップを重ねてグっと抑えて・・

f:id:shigakkan-u-k:20200804183014j:image

にんじんめがけてジャーーーンプ!

f:id:shigakkan-u-k:20200804183148j:image

手を紙コップから勢いよく離すと高く飛びます!

 

今回はうさぎを紹介しましたが、

ロケットやかえるなどでもアレンジしても面白いですね★

f:id:shigakkan-u-k:20200806162101j:image

夏休みのおうち時間にぜひ作ってみてくださいね(⌒∇⌒)

それでは夏休みを元気にお過ごしください。