年中 三角地ってすごい!

年中保育室南側にある、三角形の空き地。この場所は「三角地」と呼ばれています。

この空き地は、ただの空き地じゃございません😋

春にはたんぽぽやクローバー、ピーピー豆などの草花だけでなく、てんとう虫やアゲハ蝶の幼虫を見つけることができます。てんとう虫が幼虫から蛹になる姿を観察したり、青虫が蛹になり、見事なアゲハ蝶になったりと、たくさんの学びの場になります🦋


f:id:shigakkan-u-k:20220526124206j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124230j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124244j:image

秋や冬には、柿、はっさく、レモン、キンカンなどの実ができますよ🍊 はっさくをもぎ獲って、たべたこともありますよね。

「幼稚園の畑」というのも、この三角地にあり、年長さんはとうもろこしやピーマン、年中さんはきゅうりやナス、満3クラスは秋にさつまいも掘りを三角地でしたりと、一年中楽しめる場所です。

そして、子どもたちに大人気のウサギのミント君がいるウサギ小屋もこの三角地にあります🐰

 

そんな三角地で、今日はじゃがいも掘りをしましたよ🥔 年少の冬に植えたじゃがいもが、見事に育ちました!「中くらい組さんになったら獲ろうね」と話していたので、進級後は「じゃがいもの葉っぱが大きくなってるね」「じゃがいもできたかな〜」と話していました。

花が咲き、葉が枯れ、収穫のサインです!

天気も心配だったので少し予定を早め、今日じゃがいも掘り🥔をしました!!

 

朝は少し降っていた雨も見事に上がり、うっすら日差しが出る中、元気いっぱいのいも掘り!!


f:id:shigakkan-u-k:20220526124828j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124906j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526125046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526125020j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526164841j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526164836j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526164839j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526164833j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124733j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124622j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526124659j:image

とれたとれた!大収穫!!野菜が値上がりする中、嬉しい悲鳴です😆


f:id:shigakkan-u-k:20220526181043j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526181049j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526181046j:image

明日はさっそく、じゃがいもをフライドポテトにして食べます!

そのため午後からはみんなで裸足になって “芋洗い隊!”ゴシゴシと手でじゃがいもを洗いましたよ😄


f:id:shigakkan-u-k:20220526175625j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526175559j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526200430j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526200433j:image

とっても綺麗にしてくれました✨

明日も楽しい美味しい1日になりそうです!

 

記事 杉山