🐥2歳児🐥 年少さんとの交流会😊

今週の2歳児教室ぴよぴよランドの活動は『年少さんとの交流会』です😊

2歳児の子どもたちは、これまでリズム室で大型ブロック遊びやポンポン体操を行った後に、年少さんのトイレをお借りすることはありました。しかし、年少さんの保育室までは、足をのばすことはありませんでしたが…。

今日は、理恵先生に「みんなより1つ大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるお部屋に遊びに行くよ!」と言われると、すぐに「行きたい!」という返事が返ってきました。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200019j:image

おーーーーー なんとも頼もしい☺️

きっと 楽しいことが待っていると思ったのでしょうね🎵

早速。みんなで電車ごっこをしながらぺんぎん組に出発!!!!


f:id:shigakkan-u-k:20210119200005j:image

北風が冷たくて歩きながら「寒いなぁー」という子もいました。

しかし、、、ぺんぎん組の保育室の前にくると、いつもと違う雰囲気を感じたのか!?

ちょっと顔がこわばっている子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200346j:image

ぺんぎん組の子どもたちが優しく迎えてくれるとホッとしたようで、一瞬は笑顔になりました。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200359j:image

ぺんぎん組のみんなは、とても張りきってかっこいい姿を見せてくれました。

いつも元気に歌っている「どろんこと太陽☀️」の歌を聞かせてくれたり、手遊びも教えてくれました。

2歳児のみんなも徐々に手遊びを始めましたが、終始無言…。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200442j:image

やはりいつもと違う雰囲気に圧倒されている感じはありました。

それでも、ぺんぎん組のゆきこ先生のお話をよく聞いていました。

 

最後にぺんぎん組のみんなから

「幼稚園に来たら遊んであげるよ!」

「待ってるよぅー」

といわれて嬉しそうでした。

 

交流会を終えてお部屋に戻ると、あれ?あれ?嘘のようにたくさんお話をしだしました。

ホッとしたんだね。そんな姿もまた可愛かったです。

 

1つ大きくなって、4月からはみんなが年少さんになるんだね❤

とても楽しみになりました。

 

取材にいった私は、いつもは「小さい組さん!」と可愛がられている年少の子ども達の堂々とした姿にも成長を感じました。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200148j:image