年少 チューリップが咲く頃には🌷

今日は各クラスの保育室前にプランターを用意してチューリップの球根を植えました♪「覚えてるかなぁ?夏に育てた百日草は種を蒔いたけど、チューリップは種じゃなくて球根を植えるとここから芽が出てお花が咲くんだよ🌷」と話すと「玉ねぎみたい🧅」「ネギ?」「おいもみたい」と笑い合う子どもたち☺️

そして、さっそくプランターに「何色のチューリップが咲くかなぁ?」とお話をしながら植えました✨


f:id:shigakkan-u-k:20210114170223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210114170220j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210114170640j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210114170637j:image


このチューリップが咲く頃には、みんなは中くらい組になるんだよ!という話もしました😌3学期は進級に向けて活動していく中で、年中での生活スタイルに少しずつ移行していきます。生活だよりでお伝えしてきた箸もその一つです。

一つ大きくなることが楽しみになるように、そして年中で明るいスタートがきれるように、子どもたちとたくさん話をしながら3学期を進めていきます💪

 

春になるのが楽しみですね🌷

f:id:shigakkan-u-k:20210114170805j:image