グリンピース〜✊✌️🖐〜

こんにちは♪

 

今日は、子どもたちが楽しんでいるジャンケンの面白いバージョンを紹介します‼️✊✌️🖐

その名は、、、

 

グリンピース!!

 

いつでも楽しめる身近なジャンケン。

きょうだいの上の子から教えてもらったり、大きい組さんがやっているのを真似したりして楽しんでいる子もいるかと思います。

 

ルールと、リズムのコツをつかむまではちょっと難しいかもしれませんが、道具もいらない!ちょっとした時間に簡単に楽しめる遊びです☺️

 

では、早速やってみましょう〜‼️

 

グリンピース✊✌️🖐

《遊び方》

①2人で向き合います。

f:id:shigakkan-u-k:20210104224919j:image

 

②「グリンピース」と言いながら、ジャンケンをします。

f:id:shigakkan-u-k:20210104144004j:image

 このゲームでは、「グー」はグリン「チョキ」はチョリン「パー」はパリンと言います!

 

③最初に出したジャンケンで、勝った人が、次のジャンケンの言葉掛けをします。

f:id:shigakkan-u-k:20210104135509j:image
 勝った時に出していた手が、グーだった場合は「グリングリン」、チョキだった場合は「チョリンチョリン」、パーだった場合は「パリンパリン」と言い、続けて次のジャンケンで出す手の呼び方、グーだったら「グリン」、チョキだったら「チョリン」、パーだったら「パリン」を言います。このタイミングで次のジャンケンの手を出します。

 

 

<例1>

最初に出した手がグー✊、次に出したい手がパー🖐の場合は、「グリングリンパリン!」

f:id:shigakkan-u-k:20210104140028j:image

 

<例2>

最初に出した手がチョキ✌️、次に出した手がグー✊の場合は、「チョリンチョリングリン!」


f:id:shigakkan-u-k:20210104151919j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104151922j:image



④繰り返しジャンケンしていて、あいこだった時に、お互いに「ドン!」と言います!この時、先に「ドン!」と言った人の勝ちでーす❣️


f:id:shigakkan-u-k:20210104144040j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104144035j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20210104225422j:image

 

ゆっくりのスピードで繰り返しやっていく中で覚えていくと思います!

慣れてきたら、スピードを早くしていく面白さと、3人以上でやるとなかなか決着がつかないところもまた楽しめると思いますよ♪

✊✌️🖐