年長 竹馬エピソード4

毎日、竹馬で遊んでいます!

登園して、身支度が終わると誰かが「竹馬行ってこよう」と言うと「俺も行く!」と連れ立って出て行きます。

 

「45歩歩けた😊😊」「ケンケンができない😓」「階段が登れた🤣」など自分なりの遊び方に挑戦しています。友だちとクラスの目標を競う姿もあります。

サッカーやジャンケン。キッズランドまでの坂道でも遊びます!

f:id:shigakkan-u-k:20210602234412j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210602234513j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210602234833j:image

 

1人で歩くことが怖くて、なかなか歩き出せなかった子が1歩、2歩と頑張っている姿がありました。それを見て、友だちが隣に立って歩き方を見せ始めました。「がんばれ!がんばれ!」と言いながら、、、。

その気持ちに後押しされたのか、4歩、5歩と歩き出したので、担任は『ここまで』の目標を少しずつ伸ばしていきました😁

6歩、7歩と歩き出すと、友だちが今度は控えめに後ろからついて歩いていきます。また「がんばれ!がんばれ!」と言いながら、、、。

目標の1歩手前で竹馬を降りてしまったのですが友だちが「あと少しだったね」とつぶやきながら、友だちがなんだか嬉しそうでした😊😊😊

 

f:id:shigakkan-u-k:20210602232137j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210602232227j:imagef:id:shigakkan-u-k:20210602233137j:image

 

何度も何度もそのやりとりを繰り返し、クラス目標を3回分まで歩けるようになりました😊

その瞬間、みんなで一緒に「やったー!歩けたー!」と喜び合いました‼️

頑張ったね❤️

 

次はどんな遊びをしてくのかな?と思っていたら、次の日は竹馬でダンスをやっている友だちの中に混ざっていき楽しんでいました。(竹馬ダンスについては次の竹馬ブログでお伝えしますね)

 

 

記事:福田