今日は1月生まれのお誕生会

少し冷たい感じもしますが、お天気の良い日が続いています。

f:id:shigakkan-u-k:20210121151519j:image

「園長先生!」と声をかけてくれた年長さんがいました!

「園長先生!今日、お誕生会だよ知ってる?」
「そうだったね!あら?めいちゃん1月生まれだった?」
「違うよ!1月のってこと!」と叱られながら3人の年長さんの話しは続きます。

「うちのお兄ちゃんは11歳。お姉ちゃんは8歳なんだよ!そいでお誕生日も近いんだ!お姉ちゃんが8歳になる前の日に一緒に寝たの!お兄ちゃんはひとりで寝てるよ!」f:id:shigakkan-u-k:20210121152735j:image

ひとりで寝ることはとても大きくなった証のようです。

今度はめいちゃん。
「あのね、めいの従兄弟のお兄ちゃんは13歳。今は中学生3年生だけど
4月からは高校生になるんだよ!」
(ちょっと計算合わないかな?笑)
まだまだ、話しは続きます。
「そいでー。その下に双子の子がいるの。男の子と女の子がね。その子たちは8歳なんだけど、めいのお姉ちゃんも8歳でお誕生日が来るとお姉ちゃんに追いつくってことになるわけ!2年生だよ!」

「ふむふむ・・」

「めいの弟は3日前に1歳になったの。1月18日生まれだからね!」
f:id:shigakkan-u-k:20210121152406j:image
色んなことがわかるんだなぁーと感心していると「りょうかちゃんの話し聞いて!まだ、話してないから!」と付け足し!

「私は妹しかいないんだけど・・」とりょうかちゃんが話し始めました。「私の妹は4歳なんだよ!」

「そうか、そうか・・」と言いかけると「りょうかちゃんの妹は4歳でぞうぐみにいまぁーす!名前はちかちゃんでぇーす!」f:id:shigakkan-u-k:20210121153615j:image

今それ言おうと思ってました。
トホホ・・笑

チャイムがなって「あーチャイム鳴っちゃった!キッズランドで遊べなかった!」
「給食食べたら遊びにおいで!今日はカレーライスだし!」
「やったー!カレー!カレー!」と言いながら走って帰って行きました。

f:id:shigakkan-u-k:20210121151612j:image

色んなことに興味関心があるってことは人生も楽しくなります。
私も十分楽しいひとときでした。


f:id:shigakkan-u-k:20210121151621j:image