2021-01-07から1日間の記事一覧

『うちのママのところには、サンタさんは来なかった・・・』

3学期も放送で始業式をしました。 その中で「園長先生のお家にもサンタさんが来ました。」と話しをしました。お利口な大人のところにはサンタさんが来るんだよ!とも話しました。 その話しはサラリと流したのですが、「園長先生はサンタさんに何を貰ったんだ…

年長 やっぱり幼稚園は楽しいな!

元旦の新聞で見つけたお正月遊び『福笑い』を、子どもたちにも知らせようと思い、年長廊下に置くと、 朝、登園した子どもたちが「なにこれ〜」「おばあちゃん家でやったことある!」と、目を瞑りながらら福の神の顔パーツを並べて遊び始めました。 福笑いは…

3学期が始まりました☺️

3学期が始まり、さっそく子どもたちの元気な声が響き、園に活気が戻ってきました。 バスから降りてきた子どもたちが「おはようございます」と挨拶をしてくれました。 中には、「明けましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれた子もいましたよ。…

ー新しい年になりましたー

穏やかなお正月を過ごされたことと思います。 昨年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、園行事の規模縮小、中止にご協力頂きましてありがとうございました。 園の活動で何を子どもたちに伝え、どんな力を付けていくことが必要かを改めて考える機…