『懺悔』

昨日、実習生の研究保育があり、くま組を参観する機会がありました。
子どもたちの様子を見ることができて、楽しかったのですがその中で25日がお誕生日のかいとくんと話せて、帰りがけには偶然25日がお誕生日のぞう組のそうじろうくんにも会いました。
そのことはブログに載せたのですが・・

思い起こしてみると、くま組にいるとき「お姉ちゃん誕生日」と教えてくれた子がいました。

そう!確かにいました。

くま組のみんなが「マスクをママが作ってくれた!」「園長先生、これ見て!」「おしっこ行ってきます!」「私はもう4歳なの!」「クリスマスはね・・」聖徳太子でも聞き分けのできないくらい、たくさんお話ししてくれたので、そのお姉ちゃんのことを確かめてなかったのです。


f:id:shigakkan-u-k:20201126172400j:image

そうじろうくんに会ってから「偶然、そうじろうくんも今日お誕生日なんだって!」と職員室で話すとゆりか先生が「朝、ピンクバスに乗ったとき、私今日お誕生日!ってももちゃんも言ってました!一緒ですね!」と呑気に教えてくれました。

「がーん‼️」

f:id:shigakkan-u-k:20201126172221j:image

そういえば、くま組で教えてくれたのは、ももちゃんの弟のたいようくんだ!と気づきました。

ごめん!ごめん!
大好きなお姉ちゃんの誕生日を教えてくれたのに、ちゃんと聞き直してなくて・・

 

26日 朝!

 

東海市で園長会があり、直接向かう予定でしたが、たいようくんに謝ることと、ももちゃんに1日遅れのお祝いを言いに来ました。

たいようくん、本当にごめんなさい!
ももちゃん、1日遅れの誕生日おめでとう🎊


f:id:shigakkan-u-k:20201126172332j:image