『うちのママのところには、サンタさんは来なかった・・・』

3学期も放送で始業式をしました。

その中で「園長先生のお家にもサンタさんが来ました。」と話しをしました。お利口な大人のところにはサンタさんが来るんだよ!とも話しました。

その話しはサラリと流したのですが、「園長先生はサンタさんに何を貰ったんだろう??」と話が盛り上がったクラスがあったそうです!


f:id:shigakkan-u-k:20210107211722j:image

そしたら、すくすくに来ていた年長のゆうじくんに「園長先生、サンタさんに何もらったの?」と聞かれました。そしたら途端にみんなが集まってきて、瞳をキラキラさせながら「何もらったの?」「なに?なに?」「大人だから、おもちゃじゃないだろうし・・」「さぁ、園長先生は何をもらったでしょうか?」
こんな子どもとの話しは一番楽しいし、子どもが考えてる顔は本当に素敵です!


f:id:shigakkan-u-k:20210107211745j:image

「うーん!お化粧?」
「あー違います!じゃあヒントね!
楽器です!」
「あっ!ピアノ」「違います!」
「タンバリン?」「すず!」
「違うなぁ〜」「マラカス!」
「おっ!変わった楽器知ってるね?」(カラオケ🎶行きたいなぁー)


f:id:shigakkan-u-k:20210107211933j:image

「バイオリン!」「おー近い!近い!」「うーん!バイオリンの大きいのでこうやってやるやつ?」「チェロかな?チェロでもない!ウッドベースでもない!」「ギター!」「きゃー近い!近い!」


f:id:shigakkan-u-k:20210107211911j:image

そしたら年長のちはやちゃんが「ウクレレ?」


f:id:shigakkan-u-k:20210107212803j:image
「そう!よく知ってたね!ウクレレウクレレ!」という展開になりました。

 

トイレに来ていたすくすくの子どもたちと盛り上がりました。

私の放送での話しをちゃんと聞いていた子どもたちを嬉しく思ったこと!わからないことをちゃんと聞いてくれたことが嬉しかったこと!そして、いろんな楽器を想像しながら一生懸命考えてくれたことが、嬉しかったです。

ちなみに、丑年の先生は一人だけいました!
答えは、はしもとえみか先生です!


f:id:shigakkan-u-k:20210107211820j:image

このことも話題になりました!
興味を持ったことを聞いたり、調べたりすることで、子どもたちの心も成長していくことと思います。

あ〜楽しかったぁ〜‼️