年長 やっぱり幼稚園は楽しいな!

元旦の新聞で見つけたお正月遊び『福笑い』を、子どもたちにも知らせようと思い、年長廊下に置くと、

 


f:id:shigakkan-u-k:20210107175519j:image 
f:id:shigakkan-u-k:20210107175524j:image

朝、登園した子どもたちが「なにこれ〜」「おばあちゃん家でやったことある!」と、目を瞑りながらら福の神の顔パーツを並べて遊び始めました。

 
f:id:shigakkan-u-k:20210107175628j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210107175646j:image
福笑いは、やってる人も見ている人もおもしろくなっちゃう遊びで、どんどん集まってきました。

パーツが崩れても笑い、うまく並べても「変なかお〜🤣」と笑い会う子どもたちの楽しそうな姿に、こちらもにっこり。いや、時に大笑いしました!

 

その後「キッズランドいこー!」っと誘い合い、キッズランドへ☆

 

冬休み中にできるようになった逆上がりをみせてくれたり


f:id:shigakkan-u-k:20210107175843j:image 
f:id:shigakkan-u-k:20210107175850j:image

 

 

みんなで足を出し『鬼決め』をして、おにごっこをしたりして、


f:id:shigakkan-u-k:20210107175922j:image

お正月に甘やかした体を動かし、鬼ごっこを一緒に楽しみました!

 

ごっこをしていた子が

「やっぱり幼稚園はたのしいなぁ〜」というと周りにいた子達が「ね〜っ!」っと顔を見合せにっこりしていました。

 

久々に合う子どもたちの姿に元気と温かい気持ちをもらいました😙

 

お家の方からの連絡帳には「年が明けると、次は一年生になるんだという実感が湧いてきました。なんだか寂しくも感じます」「短い3学期ですが、よろしくお願いします!」と、卒園や進学を感じる記入が多くありました。

 

3月の旅立ちを思うと寂しくもありますが、だからこそ3学期もやる気と元気でがんばろう!と思いました😀

3学期も子どもたちと一緒に楽しんでいきます☆