年長 え?色が変わった?!😲

年長の先生たちが職員室で、玉ねぎの皮を使って染めものをする話をしていると、、、

 園長先生がそれなら‼️と。

「玉ねぎの皮を煮出した液に家庭にある物の液を入れると、、、」と教えてくださいました。

そして、職員会議で実際に、園長先生が玉ねぎの皮の液を作って持って来てくださり、その実験を実践❗️

色の変化がはっきりわかり、道子先生と惠子先生は、ハモるように「お〜‼️」😁😲✨(息ピッタリ❤️抑揚がきいていました)

色の変化が面白かったです。

家庭にある物でも驚き、楽しめる!これがいいですね😊

 

染める前に、ぜひ子どもたちにと園長先生が実践してくださいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210604191648j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604191812j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604191645j:image


紫玉ねぎの煮汁にレモン汁を足すと、、、ピンクになったり、紫玉ねぎの汁にこんにゃくの汁を足すと深い緑になったりしました。

そして「昔は、みんなが着ている服も、花や草で色を作って染めてたんだよ」とも教えてくださいました。


f:id:shigakkan-u-k:20210604191841j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604191845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604185100j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604185054j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210604185057j:image

子どもたちから、「わぁ〜」「変わった〜!」「すごい〜!」「やりたい❗️」など、話したり拍手がおきました。

その後、子どもたちとハンカチを染めました🎵

 

記事:戸瀬