年長 アジサイの絵を描いたよ

先日のさつまいもの苗植えで、学内を通っていくとキレイなアジサイの花が咲いていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210606191254j:image

アジサイを見ると6月だな〜と季節を感じます。

 

お家の方にもご協力いただき、切り花をたくさん持って来てくれました。ありがとうございました😊

 

本物の花をよく見て、触ったり、匂いを嗅いだりしました。


f:id:shigakkan-u-k:20210607172146j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172143j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172140j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172205j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172209j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172222j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607172226j:image

 

そこで、気づいたことを発表してくれました。

見たら👀

「まんなかにつぶみたいなのがある」
「その真ん中がしろ、水色、黄緑、紫色、ピンクのがある」「はなびら4個」「小さい花がたくさんくっついてる」

触ったら✋

「葉っぱがさらさらツルツルしてた」「葉っぱがギザギザしてた」「花がくすぐったかった」「はなびらがつるつる」「花がでこぼこしてる」

匂いを嗅いだら👃

「花は匂いしない」「葉っぱは、葉っぱみたいなちょっとくさい」など。

 

アジサイの花は一色ではないので、チューブ絵具を使って自分のイメージした色を作っていました。

 

例えば、、、

赤色と白色を混ぜてもそれぞれの色を出す割合によって色合いが違ったり、水の量で濃淡が出ます。そんな変化が出せるのもチューブ絵具の面白さです‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210607174602j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174605j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174559j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174555j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174748j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174742j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174745j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210607174852j:image

真剣!真剣😊
小さな花がたくさんなので、途中で「ふぅー」と休憩しながら、最後までよく描けました。葉っぱも葉脈を丁寧に描くことができました。

それぞれステキな作品になりました(#^^#)

 

記事:戸瀬