年中 うさぎ当番🐰

年長さんからうさぎのお世話を引き継ぎました。

f:id:shigakkan-u-k:20210129182033j:image

年長さんは、引き継ぐために、事前にクラスで掃除の仕方、餌の量、水の補充等を伝えるために言葉を考えてきてくれました。

みんな 真剣に聞いていましたよ☺️

 

次の日からうさぎのお世話を始めました。

クラスごとに1週間交代でやっています。

 

おうちから人参🥕やキャベツ🥬などの野菜を少しずつ持ってきていただき、子どもたちは餌をあげることを喜んでいます!!

また、家庭で子どもと、うさぎが何を食べるのか?を調べて下さった方もいました。

子どもたちは、餌やりの他にも水をかえたり、掃除をしたりしています。


f:id:shigakkan-u-k:20210119200205j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210119200208j:image


子どもたちがうさぎ小屋に近寄っていくと、うさぎのミントくんは子どもの賑やかな声が嬉しいのか、よく動き回っています。

触ろうとすると、、、、、あら!!

f:id:shigakkan-u-k:20210129153532j:image

すぐに逃げちゃうくらい元気なミントくんです!!

 

お腹が空くと餌を探してじっとしたりもします。

f:id:shigakkan-u-k:20210129153520j:image

 

先週は、すみれ組。今週はもも組でした!

来週は、ひまわり組です🌻

f:id:shigakkan-u-k:20210129162554j:image

ひまわり組さんよろしくお願いしまーす‼️🐰