全体 ミント君ありがとう🐰

年長児からうさぎのミント君のお世話を、年中児が引き継ぎ、毎日エサと水をあげ、掃除も頑張っていました。

先日、いつものように小屋に行くと、ミント君は横になり眠っていました😢

前日まで、とても元気でご飯もよく食べ、子どもたちがお世話中に騒がしくすると自分のお部屋(箱の中)へぴょんぴょんと入っていってしまうかわいいミント君。子どもたちが去り、静かになると大人の足をクンクンしたりする姿もありました🐰

 

思い返すと、10年近く幼稚園にいたような…

とても元気だったので、老いを感じないほどでしたが、お爺ちゃんだったのね🐰

 

雌うさぎの🐇ダイヤちゃんと飼育していた時には、赤ちゃんも産まれ、ミント君はパパうさぎにもなったんですよ🐰

 

たくさんの子どもたちと一緒に過ごしてきたミント君。日々親しみを持ってお世話することで、優しい気持ちになりました。

今回のことを子どもたちに伝えると、お手紙やお花をうさぎ小屋に届けてくれた子もいましたよ。命を考える機会にもなりました。

 

ミント君、長い間一緒に過ごしてくれてありがとう🐰

f:id:shigakkan-u-k:20221114121649j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221114141229j:image