年少 小さい組さんはじめのい〜っぽ!

先生たちは朝からドキドキ・ソワソワしていました。

泣いている子がいたら寄り添って☺️

笑っている子がいたら遊びに誘おう😄

困っている子がいたらいち早く解決😁

子どもたちのことを思い浮かべ考えていました。

朝から保育室には担任の先生が待ち構え

バスが到着する場所にも先生たちが待ち構えていました。

どんな状況でも大丈夫!

さぁ!抱っこの準備もできているぞ!と気合いが入っていました。

しかし…

ほとんど泣いているはいませんでした。笑

幼稚園を楽しみにしていたんだよね!?

いやきっと、優しい大きい組さんの力も大きかったのだと思います。


f:id:shigakkan-u-k:20220408215750j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215747j:image

担任の先生たちは登園してくる子たちに、朝の身支度を1つひとつ教えていました。

時間はかかりますが最初が肝心です。

どの子も先生の手をかりながら頑張っていました。

身支度が終わると、自分の椅子に座って周りを見ている子がいたり、先生と遊びたくて机にご馳走を並べたり、ママを思い出して泣けてしまう子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20220408215140j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215137j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215207j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215253j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215853j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220408215859j:image

様々な子どもたちの姿に出会うことができました。

幼稚園では元気に過ごせているかな?と心配になることも多いと思います。

おやつの時間と紙芝居の時間は泣いている子はいませんでした!

これからどんどん笑顔が増えていくと思います。

どうか、いってらっしゃいと元気に送り出してあげてください。

 

記事:鈴木