年少 小さい組さんになって初めての製作

ドキドキ💓ワクワクしながら始まった年少の園生活😀

泣いている子は減りつつあります。

毎日ちょっとずつ園生活に慣れていきますね😊

 

木曜日に『折り紙でいちご🍓』の製作をすると聞き、どんな風に活動をしているのかな?と思い保育室を覗いてみました。

先生が出来上がりのいちごを見せると「いちご食べたことある!」「ママがねぇ洗って緑のとって食べさせてくれる」「いちご作るー!」「やるぅー!」とたくさん声がでたことに驚きました。

 

あらかじめ折り紙が半分に切ってあり、種の点々も描かれていました。

それを上手に「はんぶんこ」と言って折っていましたよ😊

先生に緑のヘタをつけてもらうと、あっという間に『いちご🍓』の出来上がり〜❣️

どの子も出来上がるとにっこりしていました。そして、思わず口に運んで、「おいしいね〜」とごっこ遊びをしてい子もいたようです。また、自分でできたことが嬉しかったようで「ママに見せるー!」「ママにあげるー!」と言っていました。


f:id:shigakkan-u-k:20220416183820j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416183826j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416185303j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416185306j:image

満3クラスから進級したみんな〜❣️

ぺんぎん組の時にみんなが植えたいちごの実が大きくなってきたよ🍓 

私はそれを見て、みんな気づいているかな?と思っていましたー!

どうやら、いちごを作った日の帰り、バスに乗る前に緑色の実ができていることをはるまくんが由里香先生に教えてくれていたようです。嬉しい💖

今度はみんなで赤くなった本物のいちごを見にいこうね😊

 

金曜日は『クラスの動物ペンダント』を作りました😄

自分のクラスをちゃんとわかっていて「何組?」と聞くと答えていました。

動物の顔に丸シールを貼ったら「できた」「見て〜」と言っていましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20220416184007j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416184000j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416184004j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416184055j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416184058j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416184101j:image

おめめ大きめの動物ペンダントを喜んで、首にかけて帰りました。

 

月曜日からは1日保育が始まりますね❤️

どんな様子を見せてくれるかな?と先生たちは楽しみにしています。

遊び着登降園になります。水筒、給食セットなどを忘れずに〜!

 

記事:鈴木