年長 ちょうちょさん元気でね!〜春を感じて〜

年中の冬、芽キャベツを育てていた頃に、芋虫がついているのを、先生や子どもたちが発見し、それを飼育ケースに入れて、観察していました。やがてさなぎになり「どうなるかなぁ?」と思い過ごしていました。

みんなが年長になり、ワイワイと過ごしていた火曜日!

なんと、ちょうちょ🦋になったことを発見した子がいました。

f:id:shigakkan-u-k:20220414115815j:image

そのことに気がつかずにいた、私、、💦

茂子先生は、ちゃんと見ていて写真にもおさめてくれてました😊

そして今日!やっと気がついた私。慌ててみんなに報告すると、みんなは「知ってたよー」という子や「⁉️」の子など、、、意外とあっけらかんの様子😂

 

その後、3クラスみんなに話をすると「キャベツのとこにいたー」「さなぎになったんだよ」など、思い出してくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20220414162536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414162534j:image

そして「このちょうちょどうする?」と聞くと「逃したい‼️」と

「どこに逃そう⁉️」と聞くと「畑!」「生まれたことろ」など、子どもたちはちゃんとわかっていました😊

「でも、雨が降ってたら☂️逃さない」「羽が濡れたら、粉がとれちゃう」など、心配していました。

思わず外をみると「今晴れてるよ☀️」これはチャンス❣️

 

さっそく、三角地へ向かい、みんなで逃してあげましたよ😊「なんて言おう?」と伝えると「ありがとう!」「バイバーイ」「元気でねー」など、それぞれ和み惜しそうに最後まで見送りました!


f:id:shigakkan-u-k:20220414124811j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414124814j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414121024j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414121021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414124834j:image

ちなみに、図鑑で調べたとろ『モンキチョウ』でした。ちゃんと「越冬する」と書いてありました!


f:id:shigakkan-u-k:20220414121202j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220414121158j:image

 

ゆきこ先生にも、もちろん報告!

「ええー‼️越冬したのー⁉️」と誰よりも?1番?喜んでくれました😁✨

惠子先生が子どもたちに「越冬って何⁉️」と聞いていました。

さぁ!調べてくれる子いるかなぁ??

 

記事:由田