年中 わっしょいわっしょい!こいのぼり

もうすぐこどもの日🎏

男の子の成長を願って、大空に舞うこいのぼり。みんなも自分のこいのぼりを作ろう!と、本物のこいのぼりを見ながらウロコを作ったり目を描いたり


f:id:shigakkan-u-k:20220422183400j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220422183403j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20220420214408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420214406j:image

集中して静かに作っていると…

「わっしょい!」「……わっしょい!」

なんだか賑やかな声が聞こえます。

「何かな??今日何かあったかな???」🙄

 

「わっしょい!わっしょい!!!」

「わっしょい!!!わっしょい!!!!」

やっぱり何かが近づいてくる気配。

「なに??」と廊下を覗くと👀

大〜きなこいのぼりを担いだ大きい組さんがやってきました!

 

f:id:shigakkan-u-k:20220420214443j:image f:id:shigakkan-u-k:20220422183258j:image

「わっしょいわっしょい!わっしょいわっしょい!!わっしょいわっしょい!!」

「なに〜!?なんでわっしょいなの〜?」

「おまつりなの〜?」と、急な出来事に頭の中はハテナ??でしたがとっても賑やか!!


f:id:shigakkan-u-k:20220422182717j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220422183045j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420215219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420215221j:image

「こいのぼりができたよ〜!!わっしょいわっしょい!」と言いながら嵐のように去っていきました😁

 

子どもたちは「こいのぼりができたんだって😄」とつぶやいていました。そして、嵐の後にもめげず、引き継ぎ自分のこいのぼり作りを頑張りました🎏

「できたー!」無事に1匹完成!

すると「わっしょい!わっしょい!」と、大きい組さんの真似をして、自分のこいのぼりを揺らす子どもたち😊


f:id:shigakkan-u-k:20220423085249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220423085318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220423085420j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220423085423j:image

 

その姿を見て思わず担任が「わっしょい返しに行く?」と聞くと「行く!!」とのこと。

「よーし😄アポ無しで突撃し返そう!」

「わっしょいわっしょい!!わっしょいわっしょい!!」

大きい組さんのクラスを中くらいこいのぼり軍団が『わっしょい返し』に行きました😁

 

満足気に自分のクラスに戻る中くらい組さんでした。

大きい組さんのこいのぼりは、みんなの成長を願いながらまだまだ園庭で元気に泳いでいますよ🎏

中くらい組のこいのぼり、本日持ち帰りました😊

 

記事:杉山