年長 ワーイ🙌こいのぼり🎏が空に泳いだ!

先週から、製作していたこいのぼり。

お天気☀️が良かった今日、空に泳がせることができました🎏🤗やったあー!!

f:id:shigakkan-u-k:20220420171846j:image

今年は武村先生のご提案もあり、滑車を使い、こいのぼりをあげる時に、子どもたちが参加できるように考えて下さいました😁

お当番さんに来てもらい、みんなで引いてもらいました!!

掛け声は「ワッショイ!」「ワッショイ!」と元気よく引っ張りました😁


f:id:shigakkan-u-k:20220420172635j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420172638j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420172704j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420172707j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420172737j:image
こいのぼりがあがると、どの子も自分が作ったこいのぼりを探していましたよ。

 

さて先週の木曜日のこと。

まずは“こいのぼりって何だろう⁉️🧐”から始まりました。調べてきてくれた子は、早速みんなに発表!!

「黒いこいのぼりは真鯉で、お父さんです。」とか「鯉は流れが早いところでも泳げるくらい丈夫な魚。丈夫に、健康に育ってほしいという願いがこめられて空に飾ります。」とか「端午の節句で、5月5日です。」などなど、難しい言葉や表現も、さすが!年長になると、きちんと調べてくれたことを発表できるようになるのだと、感動しました✨


f:id:shigakkan-u-k:20220416103744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416103747j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418215919j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418215917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420174720j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420174723j:image

調べてくれたこいのぼりのことをみんなで共有した後、廊下に飾ってある本物のこいのぼりを見て、「目がキンキラでカラフルだった」とか「ひれがある!」「エラがある」「うろこがある!」など、色々なことに気づいたみんな。


f:id:shigakkan-u-k:20220416104402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220416104405j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420174744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420174741j:image

さあ!!さっそく作ってみよう〜‼️

ということで、どうやって作ろうか⁉️という話し合いをしました。年長は、クラスで3つの大きなこいのぼりを作るので、3グループに分かれます。

ワイワイガヤガヤ〜!

はじめての話し合いは、自分の意見を伝えるのみ!笑😀の子が多数でした。

担任は「みんなに、どう思うかを聞くんだよ!」と伝えて、他の子は「いいね」とか「僕はこう思うとか言うんだよ」など伝え、こういうのが話し合いだよ、と説明しながら進んでいきました😄

「ウロコは紙に描いて、切って貼る!」「本物の形がいい!」「ひげはペンで描きたい。」「目は色んな色で貼る。」「ハサミでしっぽ切る!」

などなど、どのクラスも意見が出る出る!!

やり方が決まると、いざ開始!

どの子も、やる気満々で楽しそうー!!せっせとウロコを描いて貼り、しっぽをハサミで切り、完成へと近づいてきました😊🎏


f:id:shigakkan-u-k:20220418220637j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418220634j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418220632j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418221323j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418221325j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418221329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420210705j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420210721j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420210723j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420175028j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220420175026j:image


そして、こすもす組は、惠子先生の力もお借りして、話し合い活動に参加していただきました‼️かなり盛り上げていただき、ありがたいです🙇‍♀️綾音先生は、惠子先生を見ながら進め方を学び、きちんと子どもたちと関わり話をしてくれています。

こすもす組から、こいのぼりが出来上がると「わっしょい!わっしょい!」の声が、、‼️もしかして、こいのぼりを運んじゃってます⁉️😆


f:id:shigakkan-u-k:20220418221158j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220418221201j:image

完成して、嬉しかったんだよね!!楽しそうで何より👍✨

 

大きい組のみんなで協力して作ったはじめて作品!先生たちは、ひたすら感動です✨✨

すごい!よくがんばったね😄

毎日、空を泳ぎます🎏 

竹馬を作る会の日にぜひご覧ください!!

 

記事:由田