年中 色水どうやるの?

年中生活が始まって、三週間目となりました。慌ただしかった半日保育から一日保育になり、自由遊びの時間もゆったり遊べるようになりましたよ😊

 

始業式の日に、荷物を確認しながら一緒にカバン開けると、カバンの中に小さな空のペットボトルが入っている子がいました😄 「お!やる気だね💕」 遊ぶ気マンマンで登園してくれたことが嬉しくてパシャリ📷

f:id:shigakkan-u-k:20220417185340j:image

この子は、三角地で昨年度の年中さんが遊んでいた色水をしようとペットボトルを持ってきたのです🧴

その姿を見て「わたしもやりたい!」「ペットボトルどこにあるの?」と、数人が三角地へ出てきましたよ。小さなお花をつんだり、よもぎをつんだり、木の下に落ちていたはっさくを入れてみたり。いろいろなものを入れていました。


f:id:shigakkan-u-k:20220421171432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220421171417j:image

たんぽぽを入れてシェイクシェイク!振り振りしていた子の水が、黄色になりました!

「たんぽぽ色出たね!!」と話していると、はっさくを入れていた子が、実を潰して100%ジュースを作りあげました🍹😄笑

はっさくの皮は色水にはならなかったなぁ🤔


f:id:shigakkan-u-k:20220417185445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220417185442j:image

「どうしたら、色水になるの?」と疑問を持った子もいましたよ。

 

たくさん遊んでみんなで発見!👀 していきたいと思います!

 

記事:杉山