年長 心に響く絵本に出会う!

読み聞かせの会最終日を無事に終えることができました。

今日は2日間とは違い、年長さんが対象でしたので、『メッセージ性』の強い絵本を選んで子どもたちに読み聞かせてくださいました。

年長さんはお話の内容が理解できしっかりと聞いていました。読んでもらっている言葉を聞いたり絵を見るだけでなく、会場の雰囲気全てからお話の世界に入り、気持ちが前のめりになっていたように思えます。


f:id:shigakkan-u-k:20220630195130j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195133j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195136j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195242j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195238j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195245j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195541j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195535j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195545j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195616j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195621j:image

私はこの3日間を通じて、子どもたち一人ひとりが、登場する生き物や人物の気持ちを想像して「喜んだり」「嬉しがったり」「笑ったり」「悲しんだり」と様々な感情を抱きながら見入っていることがわかりました。短い時間でも心が豊かな時を過ごせたように思います。

お恥ずかしながら私は『おこだてませんように』の読み聞かせで涙が溢れました🥲号泣‼️何かしらお話と自分の共通する部分があったのかもしれません。いつもは絵本を読む側ですが、読んでもらい心にビシバシと響きました。

感じ方は人それぞれでいいですよね😀

私は今ある時間を大切に過ごしていきたいと思いました。

 

講演会については、後日配布のふれんどり〜をご覧ください。

今回読んだくださった絵本の一部も紹介します。

ぜひ お家の時間にどうぞ🏠


f:id:shigakkan-u-k:20220630195724j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220630195719j:image

 

記事:鈴木