年少 暑い〜☀️よし、水浴びだー‼️

連日、暑い日が続いています。暑い日でも子どもたちは元気いっぱいです‼️「外行く〜!」「キッズランド行きたーい!」「どろんこするー!」と外で遊びたい子が多いです。今年度の年少はどろんこでよく遊びます。土に触れ、水に触れ、泥に触れ感触を楽しんでいます😊

ただ今週は、とても暑いので、時間を見ながら10分〜15分程度で室内に誘導し水分補給をして、休憩をとっています。

 

今日は、あまりの暑さのため、急遽「水浴び、水遊び」をしました😊

サンダルを履いて、泥の中に入ってみたりペットボトルのおもちゃすくいをしたり、足にかけてみたり、、、思いきり遊びました。

「気持ち〜!」「楽しい〜🎵」」水に触れるたびに「きゃーきゃー」と喜ぶ声が中庭に響きました😊

すると 自分の頭から水をかけて楽しみ始めた子どもたち‼️ 想定外の行動にドキッとしました。


f:id:shigakkan-u-k:20220629161655j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161657j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161652j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161719j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161713j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161741j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161745j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629161738j:image

そうこうしていると…みらい先生を追いかけて水をかけ始めました😁

えーーーー!大変なことにと思いきや みらい先生はさらに走って遊びがパワーアップしました‼️


f:id:shigakkan-u-k:20220629162055j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162052j:image

 

子どもたちは「水って気持ちいい」「濡れるの最高!」「ベチャベチャー」「もっとやりたーい」と水の心地よさを感じながら「あ、もう乾いてる〜!」「すごい〜」と不思議そうにしている子もいました。

しっかり遊んだあとは、冷房の効いた保育室で涼みながら、美味しくお弁当をいただきました🍱🍙


f:id:shigakkan-u-k:20220629162538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162533j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162535j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162550j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220629162554j:image

弁当作りありがとうございます❤️

カバンには、しっかり濡れた服が入っていると思います。お手数おかけしますが、楽しんだ子どもたちの姿を思い、洗濯をよろしくお願いします‼️

 

記事:戸瀬