年少 二ツ池をぐるっと1周!!ラッキーなお散歩💓

一気に気温が下がり、秋を超えて冬がやってきたようですね🍃🌀🍃

でも、今日は気温が20度まで上がるということで二ツ池を1周することにしました👣👣

昨日、ぺんぎん組さんが二ツ池に行き、この時期に出会えるちょうちょ『アサギマダラ』を探したようです🦋昨日は会えなかったようですが、風の無い日にいるということで、今日はどうかな… 見てみたいな〜🦋ペんぎん組担任の惠子先生が「ラストチャンス!風がないから見れるかもよ!」と、教えてくれました!

今朝の職員室ではこの話題で盛り上がりました。

『フジバカマ』という花に飛んでくるらしい🦋

その花が二ツ池の『こもれび広場』にあるらしい❁✿✾

東北から飛んできたのが見つかったらしい🦋

鬼滅の胡蝶しのぶのちょうちょに似ているらしい🦋

 

朝、惠子先生と二ツ池セレトナの館長さんにご挨拶に行きました。「昨日はありがとうございました〜」と恵子先生が言うと「さっきいたよ〜🦋でも寒くなったから四国へ飛んで行ったかもしれないなぁ」と。

f:id:shigakkan-u-k:20211021122841j:image

このちょうちょは暖かい所を求めて東北(福島)から大府へ。大府から四国へ。さらには台湾までも飛んでいくとのこと。

「心意気が良かったら、見れるかもね!」と言われ、アサギマダラに会えるハードルが上がりました😳

よし、行ってみよう!

子どもたちにもこの話を伝えて、出発~!!( *˙0˙*)۶


f:id:shigakkan-u-k:20211021175416j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021175419j:image

今回は、大学の東門(SSC側)から出て、二ツ池の森の中を歩きました。カモ🦆やかたつむり、どんぐりを見つけながら賑やかに歩きました。


f:id:shigakkan-u-k:20211021151330j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021151333j:image

 

すると、お散歩中の方が、 おいでおいで👋と手招き。

まさか!?

「いる?」と聞くと「いるよ!!」と、返事がかえってきたので「うそー!!?」と小走り🏃‍♂️333

 

いましたー!!アサギマダラー!


f:id:shigakkan-u-k:20211021123021j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021122949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021181334j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211021181406j:image
f:id:shigakkan-u-k:20211021181404j:image

なんてラッキーなんだろう💓

お散歩中の方も「これが見れるなんて珍しいよ~」と声をかけてくださいました。

 

嬉しい〜🦋セレトナの館長さんにも「会えましたよー!」と、御報告。

「会えた!?心意気がいいだねぇ〜🦋💓」といってくださいました。

「本物が見れたなら、模型は要らないかー」と言いながらも、模型を持って外まで出てきて下さいましたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20211021123225j:image 

ぺんぎん組さんの情報から、ラッキーなお散歩になりました🦋🦋

本格的に寒くなる前に、またたくさん歩いて出かけたいと思います👣👣

 

記事:杉山