満3 赤とんぼにする!?いやピカピカにしよう!

お天気のいい日にキッズランドに行くと、必ずお約束のどんぐり拾いをする子がいます。その姿はとても可愛いです😍

男の子たちはバッタとりに夢中。

しかし中々捕まえることができず、バッタがピョーンと跳ねると大騒ぎ😳🤭😲

バッタに遊ばれているようです😄

子どもたちがキッズランドで賑やかに遊んでいると寄ってきてくれる虫もいます。

それは空を飛んでいるちょうちょやトンボです(*^_^*)

見つけると『トンボのめがね』を歌いながら追いかけていきます。これまた可愛い姿です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

先日みんなでトンボ作りをしました。

まずは画用紙にクレパスでなぐりがきをしました。どの子も様々な色を使いクルクル🌀


f:id:shigakkan-u-k:20211014211132j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211135j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015062011j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211015062014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211211j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211208j:image

すると「黒は強い!」「きれいにかいても黒でまっくろ」という子がいました。

「強い?」「真っ黒?」と聞き返すと「うん」と答えてくれました。

その時担任の頭にはピ~ンとある絵本が思い浮かびました『くれよんのくろちゃん』でした。

もしかしたらお家で読んでもらったのかな?

それともお家の方に教えてもらったのかな?

生活の中でいろんなことを知っていく子どもたちです。

クレパスのなぐりがきは羽の部分にしました。

目は丸シールを貼り、作りました。

「赤色メガネにしたい!」「水色メガネ!」「ピカピカ何色?」という声も聞こえてきました。

「ピカピカは金」となるとピカピカメガネが大人気でした!

どの子も好きな色の丸シールを貼り完成!!


f:id:shigakkan-u-k:20211014211320j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211338j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211341j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211916j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211921j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014211918j:image

みんなのトンボは壁面に飾ったよ💖

 

今日はキッズランドに出掛けると「トンボいないかなぁー」と空をみてトンボを探す子どもたちでした✨


f:id:shigakkan-u-k:20211014212418j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211014212416j:image

 

記事:鈴木