満3 🎄クリスマス飾りを作ったよ🎄

つい最近までは「日中はまだ少し暑いね」なんて、太陽の暖かさを感じられていたのですが、ここ数日は肌にあたる風に思わずキュッと力が入り、本格的な冬が到来しています。

今年も早いもので12月を迎え、リズム室には大きなクリスマスツリーも飾られています☆彡


f:id:shigakkan-u-k:20211207134146j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207134148j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207134143j:image

大きなツリーを見て「トゲトゲの木」「これ何?」「夜になると光る」「ピカピカだよ」等々、話し始めました。どこかでイルミネーションを見にいったのかな?と思いながら話を聞いたりしていました。

しかし、子どもたちの様子からクリスマスのことを半数以上がわかっていないのではないかとも思いました。

そこで、クリスマスの絵本や紙芝居を見せると「サンタさん来るの?」「くまのサンタさんでしょ(紙芝居のサンタさんがくまでした)」「鹿も一緒!?(きっとトナカイのこと)」「クリスマスやりたい」等々、関心を持ち始めました。

中には毎日「クリスマス?」と聞いてくる子もいたので、日めくりカレンダーにサンタさんを貼りクリスマスを知らせました。

f:id:shigakkan-u-k:20211207153112j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207153109j:plain

クラスではミニツリーやサンタクロース帽子を作ることにしました。

ミニツリーには、ピカピカ光るライトのかわりに丸シールを貼りました。飾りにサンタさんやトナカイ・雪だるまも貼りました。作り終えると「ママに見せたい!」「おうちに持って帰れる?」と言う子もいました。

しばらくは幼稚園で飾らせてね😀🎄

f:id:shigakkan-u-k:20211207150434j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207150432j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207150439j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207192019j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207150414j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207150422j:plain

クリスマス帽子はサンタさんに見立てたくて、紙皿を半分に切りクレパスで顔を描きました🎄🎅🌟

担任は、皿のふちのギザギザをサンタさんのお髭に見立てていると子どもたちに言いましたが…

なんのことやら???

子どもたちは『キョトーン(*'ω'*)』としていました。

なんだか押し付けてしまい申し訳ないなぁーと思った担任でした。笑

f:id:shigakkan-u-k:20211207150411j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20211207150429j:plain

f:id:shigakkan-u-k:20211207180642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207180645j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207180733j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211207180730j:image


製作をしながら子どもたちは『あわてんぼうのサンタクロース🎵』の歌を歌ったり、プレゼントの話をする子がいたりと楽しい雰囲気でしたよ。


クリスマスが待ち遠しい子どもたちです🎅

 

記事:鈴木