年少 年賀状を作ったよ😊

寒さがいちだんと厳しくなってきた今日この頃。

うんと冷える日もありますが、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。

 

さて、今日は年賀状作りをしました。

日本の文化である、新年の挨拶として送られる年賀状です。
お正月の朝に届いているのを確認すると、新しい年が始まった雰囲気を感じられて嬉しいですね。子どもたちには、自分が作った(描いた)年賀状が相手の方へ届く楽しみと年賀状に触れることによって新しい年が来ることを知らせたいと思っています。

 

子どもたちに十二支と、来年の干支である「うさぎ🐰」を知らせました。干支のことはまだまだ小さい組にとっては難しいようで、ポカーンとしていましたが、たくさん動物があることは楽しそうでした。そして、年賀状のことも伝えるとそれには「描いたことある!」「知ってる!」という子もいました。

まず始めに、マジックでスチレン板にウサギを描いていきました。それぞれにかわいいうさぎ🐰が描けました😊


f:id:shigakkan-u-k:20221208173545j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208173548j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208173551j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208173604j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208173607j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208173610j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174002j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174005j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174008j:image

描けたものを版画にしました。インクをつけて、子どもが自分ですりすりすり〜と紙を押さえると、スチレン板に描いたところが白くうつりました。「できたー!」「すごい〜」と喜んでいましたよ。「一回描いただけで、何枚もできるんだよ〜」と見せるとそれまた「えー!!」「きゃー✨」と歓声をあげていた子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20221208174156j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174153j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174150j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174223j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174226j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174220j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174244j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174247j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208174241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208175618j:image

あけましておめでとうなどの字は先生が書きます。そして、後日子どもたちがポストに年賀状を投函しに行きます!お楽しみに〜

 

記事:戸瀬