年少 こおりダァー!❄️

昨夜からなんだか一段と寒くなりましたね。

今朝も冷え込みました。そんな寒い中でも子どもたちは、支度を終えると外に出て遊び始めました。

「水出して〜」と、いつものように砂場に出ていった子どもからの注文を受けてタライに水を入れようとしたら、、、

タライの中になんと「氷🧊〜‼️」

f:id:shigakkan-u-k:20221219165909j:image

しっかりとした氷ができていて、手で持ってもすぐに壊れませんでした。

「見て〜」と氷を持ったまま次々に友だちに教えにいきました。「すごい〜!」「どこにあったの?」「冷たい?」「まだ大丈夫!」などと会話が続きました。


f:id:shigakkan-u-k:20221219170019j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221219170022j:image

氷があったことを聞いた友だちが「まだあるかもしれん!」と、他の場所へ氷探し開始‼️


f:id:shigakkan-u-k:20221219170326j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221219170329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221219170353j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221219170356j:image

「水のところにある!」「あった!」とメダカの水槽や水が入っていたバケツのところで発見‼️

「これどうするの?」と聞くと、「みんなに見せる〜」とクラスの友だちに見せにいっていました。


f:id:shigakkan-u-k:20221219170646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221219170649j:image

みんなで触って「冷たい〜」「ツルツルしてる」「まだ溶けないね」「みんなが触ったから溶けてきた!」とテラスで会話が弾みました😊

その後は、「ケースに入れてとっておく!」と言うので、子どもたちとどこにおくかを決めました。

 

「靴箱の上!」「みんなが見えるから!」と靴箱の上になりました。

私は、日が当たりやすい場所だからすぐ溶けるかなぁ〜と思っていましたが、今日は、やはり寒かったんですね。昼はまだこの状態でした。

f:id:shigakkan-u-k:20221219171157j:image

さすがに帰りには「溶けてる〜」と言っていました。

子どもたちが、いろいろと気づいて楽しんでいく姿がかわいかったです😊

また寒い日に氷はできているかな〜🧊

 

記事:戸瀬