年長 おせんべいと言えば柱新堂❣️

今日は、柱新堂の工場見学へ行ってきました☺️

晴れていたら歩いていく予定でしたが、雨☔️でしたので、バス🚌で行くことになりました!

f:id:shigakkan-u-k:20221213151447j:image

最初に工場長さんからのお話を聞きました!「機械には触らない」「お兄さんやお姉さんの話をよく聞いてね」という話でした。

f:id:shigakkan-u-k:20221213145621j:image

最後に「楽しんできてね!」と言っていただきました☺️

 

工場の中へ入ると、髪の毛が入るのを防ぐため、不織布で作られた帽子を着用して準備はバッチリ👍✨


f:id:shigakkan-u-k:20221213144756j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213144753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150535j:image

いよいよ中へ!

えびのいい匂いがして「めーちゃいい匂い!」と言う子「魚の匂いかな?」と考える子🤔その匂いにつられるまま入っていきました😁

まずはチーズの入ったおせんべいのところへ。

おせんべいがどのようにして作られているのか?

そして、材料は何か?など、詳しく教えてもらったり、目で👀見て確認しました。


f:id:shigakkan-u-k:20221213145010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213145008j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150857j:image

そして、次に本物の車海老🦐を見せてもらい、触らせてもらったりもしました。

「わあ、動いた!」「びっくりしたー」「ツルツルだった」と感激した様子☺️


f:id:shigakkan-u-k:20221213145520j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213145517j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150608j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150605j:image

 

2階へ行くと、包装する工程へ!

そして、奥の部屋へ入ると、

「ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡、、」

ひたすら、ありがとうコール♪

これはどこかで聞いたことあるような、、🤔

そうそう❣️先日、小さい組さんが一人一人録音した声でした😄この声を聞かせると、おせんべいがグンっと美味しくなるそうです😉

それをみんなにも伝えると、驚いていましたよ😁

 

 

最後は、みんなで記念撮影📸

f:id:shigakkan-u-k:20221213150922j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213150936j:image

楽しかったね😊✨


f:id:shigakkan-u-k:20221213175454j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213175458j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213175502j:image

桂新堂の工場長さんをはじめ、スタッフの皆さんがわかりやすく、優しくお話をしてくれました。

おもてなしを受けました。ありがとうございました。

惠子先生から、「柱新堂のおせんべいは、世界一おいしいよ!おせんべいと言えば柱新堂!」ということを、教えていただきました😁笑

おせんべいは、柱新堂へぜひどうぞ❣️


f:id:shigakkan-u-k:20221213174738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213174734j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221213174731j:image

おやつのおせんべいを食べながら今日の楽しかったことや教えてもらったことをお話ししてね💖

 

記事:由田