年長 ぎゅぎゅっと濃かった4ヶ月✨〜2学期頑張った会〜

早いもので2学期も残り1日となりました。

寒い中でも子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいますよ😊

 

今日は2学期がんばった会を行いました!

振り返ると2学期のスタートはまだまだ暑い9月でした。そんな中、何度も練習したよさこいソーランやリレー、運動会本番では心ひとつに頑張りましたね💪そしてみんなで話し合い、協力しながら作り上げたお神輿作りやお店屋さん活動✨声を揃えて演じたひろちゃんの竹馬日記などなど約4ヶ月の間に本当に沢山のことを頑張ることができたと思います👏👏

子どもたちにも頑張ったことを聞いてみると、上記のことはもちろん、他にも「さかあがり」「ドッジボール」とこれまた沢山の頑張ったことが挙がりました👍🔥

何事にもあきらめずに取り組めるみんなは本当に素敵で頼もしいです😊✨

 

今日はそんなみんなにご褒美day♡

「春巻きコロッケ」を作って食べました!

茹でてからある程度熱をとったじゃがいも🥔を袋に入れます。袋をモミモミしてじゃがいもを潰していきます。

2種類の味を作りたかったので、すずらん組はシーチキンとチーズ、こすもす組はコーンとチーズを袋に入れ、そして再度モミモミタイム!


f:id:shigakkan-u-k:20231221131221j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131214j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131217j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131224j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131228j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155241j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155227j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155233j:image

これでコロッケの具は完成😉

 

次は春巻きの皮に具を乗せて、包んでいきます。具が飛び出したり、皮がくっつかなくて苦戦していましたが、綺麗に包むことができました😊

f:id:shigakkan-u-k:20231221131511j:image


f:id:shigakkan-u-k:20231221155308j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155312j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155305j:image

先生たちがきつね色になるまで揚げたら完成〜!

できたよー!!


f:id:shigakkan-u-k:20231221131642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131645j:image

んーいい匂い😆💖

揚げたてパリパリのうちに食べました!

「おいしい!」「コーンも美味しい」「どっちも美味しい!」と感想を言って美味しそうに食べていました✨自分達で作ったものは格別だよね😄


f:id:shigakkan-u-k:20231221131745j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131751j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131748j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221131757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155348j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155351j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155408j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231221155405j:image

明日は終業式です!

残り一日も元気いっぱい過ごしたいと思います💪

 

記事:あやね