年長 クリスマス気分が高まるね💖🎅

クリスマスの雰囲気が様々なところで感じられるようになってきましたね🎄

 

幼稚園でもクリスマスの製作を行いました。

一つ目はクリスマスパーティーで被る帽子作りです✨

折り紙でサンタとトナカイを作りました。折る手順が多いので、先生の説明をよーく聞いて👂よーく見て👀折っていきましたよ。

それぞれに好きな表情を書いて、サンタ帽の白い飾りとトナカイの真っ赤なお鼻シールを貼ったら出来上がり!ニコニコトナカイや、優しい表情のサンタさんが出来ました☺️


f:id:shigakkan-u-k:20231208174431j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231208174434j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231208174437j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231210211856j:image

次に好きな色の折り紙を△、◯、⬜︎などの好きな形に切り、組み合わせて飾りつけていきます♬

◯と◯で雪だるま⛄️、△と⬜︎でお家🏠、△を縦に繋げてツリー🎄などアイデアが満載!中には△をうまく組み合わせて☆を作る子も...!

てっぺんに帽子のポンポンと、一番下には白い雪の飾り(お花紙)をぐるっと一周つけたら完成💝

個性あふれる素敵な帽子が出来ました。パーティーまで待ちきれないとさっそく被ってみましたよ☺️

f:id:shigakkan-u-k:20231211161154j:image

 

二つ目はツリーの飾りです。

緑の毛糸を順番に穴に通してツリーの葉の部分を作ります🧶「難しい!」「次どこの穴に通すの?」と少し難しそうでしたが、真剣な表情で最後まで頑張りました👏


f:id:shigakkan-u-k:20231208174502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231208174459j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231208174456j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231208174505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231210211921j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231210211924j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231210211928j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231210211932j:image

次にてっぺんの星と木の幹をのりで貼りました!

ミニサンタさんとミニトナカイも作り、ツリーの飾りにしましたよ。

ツリーの周りに絵を描いたら完成〜👏

クリスマスに向けての気分も最高潮!子どもたちはもうプレゼントを決めて、その日を楽しみにしています✨

 

記事:あやね