年少 はじめての水遊び𓂃 𓈒𓏸

今日は、待ちに待ったはじめての水遊び😊❗

 

前日の帰りの会で「明日はプールで遊ぶよ〜✨」と子どもたちにお話すると「楽しみ!」「早く遊びたい!」と楽しみで仕方ない様子がわかりました😉

 

プールバックを忘れないようにね!と伝えると、元気に「はーい🖐」と!お返事もバッチリでした(*^^*)👌

 

そして水遊び当日‼️

朝からプールバックを出して水着を見せてくれたり、シャワーバケツを持ったり。

プールに入る気持ちの準備は万端です!

 

お部屋で上靴や靴下を脱ぎ、水着へとお着替え開始!

先生のお話をしっかり聞きなが準備ができました💮

みんな無事に😁水着に着替えることができましたよ!!⤴︎︎⤴︎︎

背中やお尻などの手が届きにくくて着替えづらいところは、先生と一緒に行いました😊👌🏻


f:id:shigakkan-u-k:20210615175435j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615175438j:image

プールに入る前に準備体操!🤸‍♀️

1、2、3、4と体を伸ばします!💪


f:id:shigakkan-u-k:20210615172512j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615172509j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615172515j:image

準備体操ができたら、水遊び✨

 

プールにはクラスの人数の半分づつで入り、待っている子はシャワーバケツで水遊びをしたり、金魚すくいをしたりして遊びます🐟🪣

 

〈プール遊びの様子〉

子どもたちは、先生のお話を聞きながらプールの中で小さな丸を作ったり大きな丸を作ったり動物になりきったりしながら水に慣れ、楽しみます✨


f:id:shigakkan-u-k:20210615184228j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615184221j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615184225j:image

〈シャワーバケツで水遊びの様子〉

プールの外では、おうちの方に作ってもらったシャワーバケツに水を入れ、自分の体にかけたり、畑の方まで走ったりと楽しんでいました❣️


f:id:shigakkan-u-k:20210615174905j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615174917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615174910j:image

金魚すくいの様子〉

こちらは、タライでの金魚すくいϵ( 'Θ' )϶

手作りのポイで金魚をすくい、お友達顔を見合わせ楽しんでいました‼️


f:id:shigakkan-u-k:20210615175200j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615175157j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210615174910j:image



楽しい時間はあっという間に過ぎて、もうプールはおしまいの時間です‼️

 

子どもたちは自分で水着を脱ぎ、タオルで体を拭きます!体を拭いたタオルの上に絞った水着を乗せてグルグル海苔巻きを作りプールバックにしまいますよ😊

 

お家で水着を着る練習や、自分で体の水を拭く練習をしてくださりありがとうございます✨スムーズに進めることができました!!

 

お着替えが完成した子はお部屋に戻り給食を食べます!🍚

なんだかいっぱい遊んでお腹が空いたね🤤❤

 

これからまだまだ水遊び、プール遊びができるからまたいーーっぱい遊ぼうね😉✨

 

記事 井上