年長 やったあ〜!みんな竹馬で歩けるよ✌️

竹馬活動をはじめて1ヶ月以上が経ちました。

 

以前のブログでお伝えしましたが、どの子も各クラスで決めた目標に向かって、頑張ってきました。

 

そして、ついに、、、

この時がーーー‼️

 

年長のみんなが竹馬に乗れるようになりました👏👏👏👏👏

 

やった〜❤️

どの子もよく頑張ったね💮💯

 

周りで見ていた年中や年少の子どもたちと先生もたくさん応援してくれました🥲

また、一緒に頑張ってきた友だちが乗れた瞬間には、バンザ〜イと喜んだり、拍手をしたり、「よかったね!」「頑張ったね」と喜ぶ姿がありました。他にも、隣りにいた友だちとハイタッチをして喜ぶ姿もありましたよ!!

f:id:shigakkan-u-k:20210611191742j:image

 

全員がクラスの目標まで歩けるようになると、周りで応援していた子どもたちも、「竹馬もっとやりたい!」と、竹馬で競争したり、相撲をしたり、曲に合わせてダンスをしたりと盛り上がっていました!


f:id:shigakkan-u-k:20210614173352j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173359j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173402j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173436j:image



また、ひろちゃんの竹馬日記の影響からか、とうもろこし畑で「かみさまかみさまおきて」と竹馬をしている子もいます。


f:id:shigakkan-u-k:20210614173504j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210614173458j:image

 

 

竹馬活動をやる前はウキウキワクワク楽しみだった子も多くいました💗

しかし、いざやってみると「出来なーい」「怖ーい」「足が痛ーい」と言って竹馬から逃げてしまう子もいました。

壁にもたれてなかなか1歩が出ませんでしたが、友だちに「竹を前に倒す」「前を向くんだよ」「乗ったらすぐに1歩出すんだよ」などと教えてもらったことや「頑張れ」「メッセージ見るといいよ」と励ましの言葉を言って貰えたことで頑張ることができた子も沢山います😭

 

竹馬には、自分一人で乗るものですが、クラスで「どうしたら歩けるかな?」と乗るコツの話し合いもしてきました。そして「自分で頑張る!」「友だちを応援する!」「みんなでやる」と一致団結してクラスのみんなで取り組んできました。

クラスの友だちが歩けるようになるとみんなは「今、○歩歩いたよね!?」「すごいじゃん」と言って自分のことかのように喜んでいました🤣そんな仲間集団になってきていることが嬉しいです。

 

竹馬なんか怖くて乗れない、出来ないと言っていた子も歩けるようになると「私も最初怖かった。でもね、、、」と言って、友だちに教える姿があり本当に大きな自信となっているんだということを感じました。そして、「竹馬好き!」「楽しい!」が増えました。

自分ができるようになって終わりではなく、竹馬活動を通してクラスの仲間を意識し始めています。

それぞれが竹馬活動で感じた、“やれば出来る”“諦めない気持ち”を次の活動へと繋げていきたいと思います🦋

 

歩けるようになった子は、さまざまな遊びを考え始め竹馬遊びが広がっているので、次回その竹馬遊びの紹介をしていきまーす!

 

記事:寺岡