年長 気合十分!鬼のお面作り👹🌟

年が明けてあっという間に1月も後半に入りましたね。

来月、2月3日といえば『節分』です!

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするお家もあるかと思います☺️

幼稚園では2月2日に「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて「鬼は外!福は内!」と言いながら豆まきを行います。

なんと!大きい組さんは鬼役👹になって中くらい組、小さい組、ぺんぎん組に行きますよ😳!

 

今日はその鬼👹になるためのオリジナルお面作りをしました。

好きな色の画用紙を好きな形に切り、鼻や口、眉毛、ツノや牙を作ります✂️✏️

「怖い鬼がいいから牙たくさんにする!」「ツノは2こ付けようかな」「私は大きいツノ1こ!」と自分の作りたい鬼の顔をイメージしながら工夫して進めていました😄


f:id:shigakkan-u-k:20240123163705j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163701j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163658j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163718j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163722j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163715j:image

そして髪の毛も画用紙を切って作ったり、毛糸を貼ってみたり、どの子もオリジナリティー溢れる素敵なお面が完成しました✨

嬉しくて待ちきれなくてさっそく被ります!!

ポーズも決まっています😂👍


f:id:shigakkan-u-k:20240123163817j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163813j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163809j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163850j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240123163853j:image

 

「早く鬼やりたい!」「どんな風にびっくりさせる!?」と今から気合十分なみんなでした!

中くらい組さん、小さい組さん、ぺんぎん組さん行くから待っててね〜😁✊

 

*紙袋をご用意くださりありがとうございました

 

記事:あやね