トンボよ!飛べ飛べ〜

キッズランドでは、トンボが群れ飛び回っています。

子どもたちが網をかまえると、トンボは逃げ足が速くて、捕まえることが難しいのですが、、、

子どもたちは、必死に追いかけていますよ😊✨

 

さて今回は、

トンボを作って遊んでみましょう♫

 

まっすぐ飛んだり、宙返りしたりするよ!

やってみてね!

 

《材料》

画用紙

マジック、クレパス、色鉛筆など色がつけられるもの✏️

ハサミ✂️

クリップ📎

f:id:shigakkan-u-k:20201002170042j:image

《作り方》

①画用紙を半分に折り、折り目のある方にトンボの絵を半分描いてみよう!

f:id:shigakkan-u-k:20201002170713j:imagef:id:shigakkan-u-k:20201002170740j:image

 

 

②描いた線をハサミで切ってみよう!

f:id:shigakkan-u-k:20201002170131j:image

 

 

③切った物の折り目を広げると、トンボの形の出来上がり。そこに、マジックなどを使って好きな色で目を描いたり、羽に模様を描こう!

f:id:shigakkan-u-k:20201002175707j:image

オリジナルのトンボを作ってみたよ😆f:id:shigakkan-u-k:20201002175725j:image

 

 

④頭の先に半分クリップを差し込んだら出来上がり‼️

f:id:shigakkan-u-k:20201002170634j:image

 

 

さぁ、飛ばしてみるよ〜‼️♫

うまく飛ぶかな〜?

f:id:shigakkan-u-k:20201002193435j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201002193420j:image

 

やった〜!!飛んだ!飛んだ〜!

 

 

飛ばすときは、胴体の真ん中を片手で持って、スーッと前に押し出すようにするとうまく飛ばせるよ😆✨

 

クリップの差し方や、紙の山折り谷折りで飛び方が変わるので、繰り返し飛ばしながら良い方法を見つけてみてね❤️