👹ツノが出た出た、鬼まんじゅう👹

読書の秋!芸術の秋!!食欲の秋!!!

あ…食欲は1年通してだったかな❤と希代子先生  笑。

 

さて、今日は畑でとれた『さつまいも』を使って、昔ながらの鬼まんじゅうを作ってみました!

 

~必要なもの~

さつまいも 400g
砂糖 100g
塩 ひとつまみ
小麦粉 150g
水 40cc


f:id:shigakkan-u-k:20201005163342j:image

主に小麦粉のみ。昔ながらで優しい甘さの鬼まんじゅうです。

①さつまいもを1㎝角に切り水にさらします🍠


f:id:shigakkan-u-k:20201005163629j:image

 

②水けを切り砂糖と塩をまぶして10分程度おきます🕑


f:id:shigakkan-u-k:20201005163512j:image

 

③出てきた水分をそのまま残し、小麦粉を入れます😃


f:id:shigakkan-u-k:20201005164049j:image

 

④生地の状態を見ながら少しずつ水を入れます。小麦粉のダマがなくなり、芋がバラバラにならなければOKです👌


f:id:shigakkan-u-k:20201005164546j:image

 

⑤クッキングシートに置く又はアルミカップに入れて15~20分ほど蒸します🍲


f:id:shigakkan-u-k:20201005172032j:image

 

⑥竹串などてさしてみて、芋に火が通っていれば完成です✨

 


f:id:shigakkan-u-k:20201005223024j:image

 

このゴツゴツとび出たさつまいもが、鬼のツノのようだから『鬼まんじゅう』なんですね😋♪

希代子先生はポソリと「こんなに美味しい鬼なら大歓迎👹❤」といってました。 笑

 

今日は、先生たちが作った鬼まんじゅう

子どもたちが食べました。


f:id:shigakkan-u-k:20201009171458j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201009171507j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201009171526j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201009171543j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201009171603j:image

みんな大喜び、嬉しい笑顔がたくさん💕

みんなで秋を味わいました✨