どんぐりで作ってみよう!Part3

こんにちは!今日はどんぐりとさつまいものつるで作るリースと空き箱を使って作るどんぐりコロコロ(歌じゃないよ)を紹介します!

 

まずはどんぐりのリース、その名もどんぐリ―ス

材料はどんぐり、さつまいものつる、松ぼっくりなど。100円ショップでリボンも買うとより豪華になります💕

最初にさつまいものつるでリースの基盤を作ります。さつまいものつるが乾かないうちに葉っぱを取り、何本かで束ねてクルクルとねじりながら円を作ります!ワイヤーで留めてもいいけど、今回はつるだけで出来ました!

f:id:shigakkan-u-k:20201004110505j:image

これを一週間ほど天日干しにします。

 

 

乾くとこんな感じになります↓

f:id:shigakkan-u-k:20201014205739j:image

これが、今回使用した全ての材料です

 

乾いたところにボンドでどんぐりや松ぼっくりを貼っていきましょう!


f:id:shigakkan-u-k:20201014210016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201014210025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201014210021j:image

 

どんどん貼っていきます!リボンもつけて🎀


f:id:shigakkan-u-k:20201014210221j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201014210217j:image

 

完成!!


f:id:shigakkan-u-k:20201015083539j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201015083534j:image

 

クリスマスが待ち遠しいですね~🎄

 

さあ次はどんぐりコロコロ

材料はどんぐり、空き箱、木の枝数本。木の枝は太めがいいです🙆🏻‍♀️空き箱は蓋でもOK!

f:id:shigakkan-u-k:20201013190151j:image

こちらは簡単!空き箱に木の枝をボンドで自由に貼り付けたら出来上がり!!


f:id:shigakkan-u-k:20201013190151j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201013190309j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201013190305j:image


たくさん集めたどんぐりを転がしてみよう!

どんぐりが箱から飛び出してしまわないように、ゆっくり傾けて遊ぶよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20201013190450j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201013190447j:image

 

ひなた先生はどんぐり2個でも挑戦❗️

どんぐりが多ければ多いほど難しいよ☝🏻

f:id:shigakkan-u-k:20201013190635j:image

 

木の枝をたくさん貼って迷路のようにしても楽しいね!!

f:id:shigakkan-u-k:20201015164816j:image

 

みんなも作ってみてね!