trick or treat🎃〜年少・年中〜

明日10月31日は、ハロウィンですね!

f:id:shigakkan-u-k:20201029223113j:image

ハロウィンは、『農作物がたくさんとれたことにありがとうと感謝する』ことと、『先祖の霊を迎えると共に悪霊を追い払う』というお祭りです。昔ヨーロッパから始まったそうですよ。日本の“あきまつり”と同じ意味が込められていますね。

外国では、子どもたちが仮装をして「trick or treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」と言い、近所の家をまわるそうです。

 

なぜ、そのような日に、仮装をするかと言うと、、、?!
10月31日の夜にお化けが出てきて襲われないように同じお化けの恰好をしたのが始まりなんだそうですよ。

近年。ハロウィンイベントも増え、仮装する人も増えました!!

しかし今年は新型コロナウイルス感染症が流行しているため『お家でハロウィン🎃』をする人も多いようですね。

 

さて、今日は、幼稚園の子どもたちも仮装をして、ハロウィンパーティーを楽しみました🥳

 

小さい組が“Sports Day”で踊った「グーチョキパーでパンプキン♪」のダンスを中くらい組も一緒に交流し、楽しみました!


f:id:shigakkan-u-k:20201030172322j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030172325j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030172406j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030172403j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174906j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174902j:image

小さい組は、何度も踊ってきたことやSports Dayでお家の人に見てもらったことで自信がついたのかとても上手に踊っていました。

そして、中くらい組は、今までSports Dayの練習で小さい組の踊りを見ながら「かわいいなー💕」「上手に踊れてるね!」「やってみたい!」などと言っていたので、一緒に交流できて、嬉しそうでした。


f:id:shigakkan-u-k:20201030172133j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030172129j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030180209j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030180206j:image

みんなでダンスをした後は、中くらい組と小さい組が手を繋いで、中庭からキッズランドへ歩いていきました。中くらい組が、小さい組に優しく声をかけたり、手をひいてあげる姿がありましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20201030174821j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030162253j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201030174547j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174551j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174538j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174542j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030174534j:image

 

すると、、、

事務室の前で、黒いマントを羽織った魔女が現れました!?

f:id:shigakkan-u-k:20201030163057j:image

 

子どもたちは、大きい声でtrick  or treat🎃!」を言ってみるとお菓子とシールが貰えました♫


f:id:shigakkan-u-k:20201030163118j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030163121j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201030163114j:image

 

楽しい嬉しいハロウィンパーティーになりました🎉