ざくろ収穫の前に『種探しに夢中になっちゃった!』

こすもす組が「朝一に『ざくろの収穫』に行きます!」と聞いていたので、、、取材依頼だと思い、ざくろのところで待っていたのですが、いくら待っても中々来ません…。


f:id:shigakkan-u-k:20201021171741j:image

どうしたのかと心配をしていたら、だんだんと声が聞こえてきました。


f:id:shigakkan-u-k:20201021171900j:image

すると、私を見つけて女の子が駆け寄って

オシロイバナの種を見つけた」と教えてくれました。

どうやら、種探しをしていたので、ザクロの所に来るのが遅くなったようです。


f:id:shigakkan-u-k:20201021172009j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201021171957j:image

しばらくして、ごうちーちゃんが「どうしてオシロイバナっていうか知っている?」と私に聞いてから、知っていることを教えてくれました。

おうちの方から聞いたことを意気揚々と話す姿に、クラスの子たちも引き込まれて聞いていました。


f:id:shigakkan-u-k:20201021181028j:image

また、オシロイバナだけではなくて、色々と拾った種を私に自慢げに見せてくれた子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20201021171927j:image

子どもたちが自らいろんなことに、興味関心が持てることはいいことだと思いました。これからこすもす組で『種探し』がブームになるのでは!!

なんだか、調べ活動が始まる予感がします😊

 

さて、ざくろを収穫した後はクラスで観察し気づいたことを伝え合いました。


f:id:shigakkan-u-k:20201021172210j:image

その後は、ざくろをよーく見て 絵を描きました。


f:id:shigakkan-u-k:20201021172114j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201021172104j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201021172044j:image

みんな 全集中でした。