ハロウィンお菓子編🎃かぼちゃの蒸しケーキ🎃

秋といえば、かぼちゃも美味しい季節ですね!

今日の給食にもかぼちゃのフライが入っていましたよ😊

 

かぼちゃを使って、

今日はハロウィンお菓子編

「かぼちゃの蒸しケーキ」

を紹介したいと思いまーす🤗

 

ではさっそく、、、

クッキングスタート✌️

 

材料はこちら↓↓↓

カップ10個分程度です。

かぼちゃ・・・120グラム

砂糖・・・120グラム

水・・・240グラム

ホットケーキミックス・・・250グラム

油・・・20グラム

f:id:shigakkan-u-k:20201005221340j:image

①かぼちゃを切り、蒸し器に並べて柔らかくなるまで蒸していきます。(茹でてもいいですよ)

f:id:shigakkan-u-k:20201006232227j:image

②蒸し終わったかぼちゃをすりこぎ又はフォークで潰してから砂糖を入れます。

※今回は皮の部分も栄養がたーくさんあるので一緒に潰してみました☺️

f:id:shigakkan-u-k:20201006232427j:image

③次に、水→ホットケーキミックス→サラダ油の順番に入れてその都度よく混ぜます。

f:id:shigakkan-u-k:20201006233202j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201006233158j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201006233205j:image

④混ざり終わったら、カップに流し入れて15〜20分程度蒸していきます!

f:id:shigakkan-u-k:20201006233356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201006233441j:image

 

完成〜👏👏👏

f:id:shigakkan-u-k:20201007192821j:imagef:id:shigakkan-u-k:20201007192825j:image

 

ハロウィンのピックを刺すと、とっても可愛いですよ💗💗

チョコペンなどでもお絵描きしてもいいですね👍⭐️

 

ハロウィンのおやつにしてみてはいかがでしょうか🤗💗

おうちでハロウィンパーティーやってみよう🎉🥳

 

Happy Halloween🎃🍭🍫🍬👻

f:id:shigakkan-u-k:20201028090915j:image