年長 春探しの発表🌱パート②

昨日のブログを見ていただけましたか?まだの方はそちらをご覧になってからどうぞ❣️

 

さて、中くらい組の時に調べてきたを大きい組になってから実際に園の中で探し😊

どのクラスもたくさん見つけました👀✨

子どもたちが見つけた時のキラキラした表情!

これってもしかして春なのかもしれないというワクワクしている心!

調べたから知ってると自信満々な様子!

みんないきいきしていました😊

先生たちはよく見つけたね!!そんなのあるの?!とビックリもしました‼️

今日は、それぞれのクラスで探した場所が違うのでみんなで集まり探しの発表をしました😊


f:id:shigakkan-u-k:20240410190331j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190324j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190440j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190548j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190647j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190639j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410190635j:image

昨日、iPadで撮ったものをミラーリングで電子黒板に写しました。そこから拡大をして何か見えるものはないか気付いたことはあるかを聞いていきました。


f:id:shigakkan-u-k:20240410191012j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191023j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191019j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191100j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191057j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191053j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191050j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191117j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191124j:image

f:id:shigakkan-u-k:20240410191120j:image

本当は、今日で3クラスの発表を終える予定でしたが、、、、終わりませんでした。

子どもたちの話したい!伝えたい!という思いが溢れて、いっぱい発言してくれたからです😊💖

ワクワクしている姿があり、先生たちもとても嬉しかったです!子どもたちの発言の中には、「〇〇に似ている」「〇〇みたい」と見立てたり、「線がある」「ギザギザ」「中が黄色い」「花粉がある」など気づきがたくさんありました。時間内に全ての発言を聞き入れられなくて申し訳ないくらいでした。

先生たちもワクワクしながらiPadと電子黒板を使いました😊(先生たちも操作をし始めたばかりで慣れておらず勉強中です‼️)

と、いうことで、今日の続きを明日もしたいと思いまーす‼️

もしかしたら今日知ったこと、疑問に思ったことを調べたり、実際にみる子もいると思います。

子どもたちと過ごす時間が楽しみで仕方ないです。

 

記事:由里香