分散登園2日目

こんにちは。

今日は『こすもす組・ひまわり組・うさぎ組・くま組』のみんなが登園です。

さて、今日はどんなことがあるのかな?

早速。バスの運転手さんの元気な声が聞こえてきました。

子どもたちの元気な挨拶も!!

恵子キャップ出動します。


f:id:shigakkan-u-k:20200526134759j:image

今日も子どもたちが元気に登園してきました。


こすもす組のかな先生は、初めて子どもたちの前に立ちました。


f:id:shigakkan-u-k:20200526134840j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200526140518j:image

子どもたちもよく話を聞いています。

子どもたちも元気に歌を歌いました。

 

ひまわり組のあゆ先生も初めて子どもたちの前に立ちます。

昨年、実習でくま組に来てくれていました。(『あゆみ』と言う名前ですが、先輩先生に野坂あゆみ先生がいるので、あゆ先生と呼びます。浜崎あゆみみたいでカッコイイ❣️)

 


f:id:shigakkan-u-k:20200526135022j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200526140532j:image

あゆ先生が、今年度頑張りたいことを子どもたちに伝えました。

子どもたちは『年中さんになってやりたいこと』を発表しました。

 

うさぎ組は入園式以来の登園です。
みゆき先生のこと覚えていたかな?


f:id:shigakkan-u-k:20200526135108j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200526140545j:image

一人も泣いていませんでした。

 

そして、くま組はひろみ先生。


f:id:shigakkan-u-k:20200526135246j:image


f:id:shigakkan-u-k:20200526141720j:image

 

そして元気に帰っていきました。

f:id:shigakkan-u-k:20200526140138j:plain

 

徒歩通園の子も一旦、集まってから人数の確認をしてから帰ります。

今日の担当はひなた先生でした。手遊びをしていました。

 


f:id:shigakkan-u-k:20200526135321j:image

 

 

 

靴も自分で頑張って履きます!


f:id:shigakkan-u-k:20200526135344j:image

早バスのお友達はおやつを持ち帰っておうちで食べます。

遅バスのお友達はみんなでおやつを食べてからバスに乗りますよ。

 

 

 

ここで、昨日の子どもたちとの『やり取り』を紹介します。

 

朝の自由遊び中、中庭ですずらん組の女の子が這いつくばっていました。

恵子キャップ「(慌てて走り寄り)大丈夫?どうしたの?」と聞きに行くと…。

キョトンとする女の子たち。

そして、すぐさま

子「先生。知ってる?三つ葉のクローバーを踏むと四つ葉が出てくるんだって」

恵子キャップ「(初めて聞いた!)本当?そうなの!!」

子「お姉ちゃんに聞いたんだ(私の方を見て誇らしげに)」

恵子キャップ「先生も知らないことがあるわ~」

子「だって。四つ葉って(隣にいた子と顔を見合わせて)ね~!!

子「ね~。」 

この「ね~!!」を聞いた時、思わずウフフ(可愛いな)と思いました。

きっと。

私に声を掛けられる前に、久しぶりに会った友だちと四つ葉を話をしていたのでしょうね。

「ね~」だけで分かり合えていた、秘密のやり取りがとても微笑ましかったです。

もちろん。その後「なに?なに?」と聞くと教えてくれました😊

そして、一緒に4つ葉🍀を探しました。

しかし最終的には暑くてお茶を飲みに行って終了。チャンチャン。

保育後。

気になっていた『踏むと4つ葉?!』のことを調べたことは言うまでもありませんね。


f:id:shigakkan-u-k:20200526134726j:image