もらっちゃった お野菜!! 

こんにちは。

分散登園が始まってから、年長さんは「玉ねぎ」年中さんは「ジャガイモ」を

持ち帰りました!!

 

お昼からはそのお話です。

 

<年長さん>

大きい組さんの廊下には、玉ねぎの収穫時の写真が掲示されています。

子どもたちは担任の先生からその時の様子を教えてもらっていました。

楽農クラブの方がお世話をしてくれたことや希代子先生はみんなよりも一足早く料理をしたら、玉ねぎが甘かったことなどを話していました。

(さすがベテラン主婦!)


f:id:shigakkan-u-k:20200527141635j:image



その後は、

楽農クラブさんから頂いた玉ねぎを自分で選ぶことを伝えると

「どれにしよう?」

「迷っちゃう…」

と、遠慮がちな子どもたち!

選ぶのに相当時間がかかっていると…。

「大きいものにしたら?」と先生たちの前のめりの姿が笑えました。

私もおもわず「おうちの人が大きい方が喜ぶかもよ!」といっちゃいました。

 

子どもたちは

自分で選んだ玉ねぎを出して大きさ比べもしていました。


f:id:shigakkan-u-k:20200527141646j:image

 もらった玉ねぎはどんな料理に変身するのかな?

 

 <年中さん>

自由登園期間中に、年少の時に植えたジャガイモが収穫の合図を出していました。

(収穫の合図は年中さんのブログに載っていましたね。)

年中の先生たちは本当は子どもたちと収穫したかったようですが、その気持ちをグッと抑えて…😢 先生たちで収穫しました!

f:id:shigakkan-u-k:20200521185055j:plain



その後始まった分散登園で

先生たちからジャガイモをもらうと大喜び!!

もらってバンザイをしていました。

 


f:id:shigakkan-u-k:20200527144438j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20200527141728j:image

 

ジャガイモを手にした女の子は

「お鍋にジャガイモ入れてカレーを作ってほしい」といってました。

その後。

ジャガイモをもらったことが嬉しかったようで鼻歌まで出ていました。

 

お家で料理をしたらまた教えてくださいね。