どっちが大きい?

こんにちは!😀

朝の「ちぎり絵」は、やってみたかな?

今度は、「大きさ比べ」をしてみよう!

 

みんな「大きさ比べ」って知っているかな?👂🏻


大きさ比べというのは、
モノとモノを「大きい⇔小さい」「長い⇔短い」「高い⇔低い」と、比べることを言うよ!

 

 

今日はいろんな大きさ比べをやってみよう!


⭐️最初は「大きい⇔小さい」だよ!

f:id:shigakkan-u-k:20200514161059j:image

ちよみ先生が持ってい

左側の赤色のボール右側の黄色のボール、どっちが大きいかな?

 

わかるかな?

これは、簡単だったかな?

そうそう! 右側の黄色のボールの方が大きいね!⚽️


次は、これだよ!👇      f:id:shigakkan-u-k:20200514111344j:image

左側の黒色のふたの虫かご右側の青色のふたの虫かご

どちらが大きいかな?

 

どっちかな?どっちかな?

答えは・・・右側の青色のふたの虫かごの方が大きいね!
虫を捕まえて遊びたいな〜🐞たくさん捕まえて、この青色のふたの虫かごに入れてみようね!

 


次は、これ!👇     

 f:id:shigakkan-u-k:20200514111409j:image    

左側の赤色のスリッパ右側のピンク色のスリッパどちらが大きいかな?

 

どっちかな~?えーと、えーと・・・・・

 左側の赤色のスリッパの方が大きいね!

みんながよく使うスリッパだったね。 使ったら、次に履くお友だちのためにも、綺麗に揃えようね!!✨

 

 


次はこれ!👇       

f:id:shigakkan-u-k:20200515101016j:image

まほ先生が持っている左側の青色のバケツ右側の黄色のバケツ、どちらが大きいかな?

 こっち!こっち!

どっち?

 


答えは・・・左側の青色のバケツの方が大きいね!

 


⭐️次は「長い⇔短い」だよ!

       f:id:shigakkan-u-k:20200514111827j:image

上の赤色のモール下の緑色のモールはどちらが長いかな??

 

うーん。赤色かな・・・。

緑色の方が長い気がするな・・・・。

 

 
そうそう!下の緑色のモール方が長いね!

 


次は少し難しいよ!・・・短い方をあててね!
        f:id:shigakkan-u-k:20200514111843j:image
※離れて撮影したため加工しています!


あゆ先生が持っている黄色の紙ちよみ先生が持っている黄色の紙はどちらが短いかな?

 


ちよみ先生が持っている黄色の紙方が短いね!


どうだったかな?難しかったかな?🤔

 


⭐️最後は「高い⇔低い」だよ!

        f:id:shigakkan-u-k:20200514112100j:image

左側の青色のブロック右側の黄色のブロックはどちらが高いかな?

 

ブロックの背比べみたいだね😊

わかったかな?
答えは・・・黄色のブロックの方が高いね!

 

では、最後の問題だよ😀

👇これは少し難しいよ。よーく考えて低い方をあててね!    f:id:shigakkan-u-k:20200514112116j:image
同じ色のブロックがあります。、どちらのブロックが低いでしょうか??

 

みんなよーく見てみてね!👀

 

 

わかったかな?

のブロックの方が低いね!

 

 


大きさ比べは楽しかったかな?😊

みんなのおうちの中にも、比べるものはあるかな・・・?

 

あっ!!!!!そうそう。

おうちの方の手✋と、みんなの手✋は、どちらが大きいかな?

 

おうちの方のお箸🥢と、みんなのお箸🥢は、どちらが長いかな?

 比べてみてね!

 

他にも、傘やペン、髪の毛の長さ、ハンカチやタオルの大きさなど、比べられるね!

やってみてね~👋👋