満3 おいしそうないちごがで〜きた🍓

キッズランドに行くたびに気になっているビワ。「まだオレンジにならないね」と楽しみにして、良く見ています。実は、気になっていたものがもう一つ。それは昨年のぺんぎん組さんが育てていたいちご。3株ほど残っていて、実がなっていたんです。そこを通ると「いちご!」「食べたい!」「まだ赤くない」などなど言っていたのですが、昨日見たら😱ガーン!虫に食べられてる、、、そして、今後、4個同時に赤くなることもない。そこで、義父母宅で育てているいちご🍓をいただいてきました!

まずはいちごの手遊び、そして、いちご出てくる絵本(『ぜんべいじいさんのいちご』担任のお気に入りの絵本です😊)を読み、気分を高めたところで、

「ジャーン!いちごだよ〜❣️」

「わあ!」

さっそくパクっ


f:id:shigakkan-u-k:20220518125536j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518125531j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518125529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518125534j:image

あっという間に3つをペロリ😋

「おかわり!」「もっといる!」と催促され、おかわり追加☺️こんなに食べて給食は大丈夫かなぁ?と心配しましたが、給食も全員しっかり完食でした😁

 

次にいちご🍓作り!ビニール袋に赤いお花紙をくしゃくしゃにして入れます。くしゃくしゃ、入れるを繰り返し、


f:id:shigakkan-u-k:20220518155920j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518155917j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518155923j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518155926j:image

 

担任が袋の口をしめて、ヘタをつけたら完成❣️


f:id:shigakkan-u-k:20220518155744j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518155748j:image

やったぁ!で〜きた🍓

 

するとそこへ、ひまわり🌻組さんが「いちごの匂いがする〜」と通りかかりました👀(まさかの匂いがもれてた!本物は食べ終わった後なのに、恐るべし完熟いちご🍓)


f:id:shigakkan-u-k:20220518155646j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220518155648j:image

「見てー」「いちご!」と嬉しそうに見せていましたよ😊

 

本日のおみやげに、かばんに入れて持ち帰りました🍓本物はお腹の中です😁

 

記事:後藤