満3 梅ジュースを作ろう❗️

キッズランドに向かう途中の坂道にしだれ梅の木があります。毎年、梅の花は見ている子どもたちですが、その後になっている梅の実はあまり日の目を見ることはありませんでした。

f:id:shigakkan-u-k:20220525233305j:image

担任は密かに「これ、食べれないかなぁ?」と思っていました。調べてみると、普通の梅と同様に食べても大丈夫🙆‍♀️だとわかりました❗️「幼稚園の梅でジュース作りたいけど、そんなにたくさんはならないからなぁ」と話していると、まほ先生が「じいちゃん家にたくさんなりますよ!もらってきましょうか?」と声をかけてくれました‼️「ホントに⁈欲しい!」とお願いしました🙏やったぁ!これで梅ジュースが出来る!と、いうことで、まずはみんなで梅の実を収穫。


f:id:shigakkan-u-k:20220525233356j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525233401j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525233404j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525233358j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525233420j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525233423j:image

↑この写真もまほ先生が撮ってくれたよ😊

昨日、子どもたちが帰ってから、まほ先生のおじいちゃん宅の梅と一緒に、きれいに洗って乾かしておきました♪

そして、今日子どもたちの目の前で、氷砂糖と一緒に瓶の中へ🫙


f:id:shigakkan-u-k:20220526131447j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526131445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526131442j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220526131450j:image

氷砂糖が瓶の中に落ちるたびにカランコロンといい音がして、美味しい梅ジュースができる予感☺️

活動の途中、ご飯を食べた後、何度も何度も瓶を眺めては「まだかなぁ」「遅いなぁ」「(お昼寝から)起きたら出来てるんじゃない?」などと心待ちにしている子どもたちです😊

f:id:shigakkan-u-k:20220526131844j:image

 

1ヶ月後くらいには美味しい梅ジュースが出来る!はず。

 

記事:後藤